2007年03月11日

作家・江上剛さんの睡眠パターン

「ひととき」とは、朝日新聞に存在する女性の投稿欄。今度それに続いて男性の投稿欄「男のひといき」が始まるということで、その特集版「男のひといき」というコーナーが3月2日に組まれました。
 そこで、作家の江上剛さんの睡眠について書かれてあったのでメモしておきます。
 

 江上さんは銀行に勤務中、デビュー作『非情銀行』を執筆した。
 早朝3時に起きて「小説家スイッチ」を入れて2時間ほどペンを執り、8時には「銀行員スイッチ」に切り替える。
 毎日必ず執筆し、月に100枚ずつ書きためた。
 
 プロの作家となった今も、早朝から「1日8時間労働」。
 午前4時に愛猫のサクラに頭を引っ掻かれ、起こされる日々である。
 
 
 早朝3時起き!
 だらだらとマンネリ化した人生を変えるには生活を改めることが必要で、その第一歩が早起きということか。
 専業作家となった現在でも4時起きとは。
 いつまでも遅寝遅起きを続けている私が人生を変えられないわけだ。
 いつになったら人生を変えられるんだ!
 いつになったら早寝早起きできるんだ!
 
 今すぐ、今夜から断固として実行すべし!

4101462216非情銀行
江上 剛
新潮社 2004-04

by G-Tools


平成「経済格差社会」平成「経済格差社会」
江上 剛

不当買収 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る 格差社会―何が問題なのか 格差社会の結末 富裕層の傲慢・貧困層の怠慢

by G-Tools

 
シンデレラタイム(07)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
 睡眠に入ってから90分間のシンデレラタイムを利用!
 スリーピングダイエット 朝が来るたびにスリムに!
【シンデレラタイム】
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   市井のディレッタント
   市井のディレッタント 冒険記
   【2007年】★大逆転カレンダー★!
posted by SF Kid at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠法データベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

自分の状態を良くするポイントは「睡眠」

「春夏秋冬サイクル」「開運・占星学」「人生を愉しむ」「和」といったテーマや話題を盛り込んだメールマガジン
 
シーズンズメルマガ「SEASONS LETTER」
 http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=3
で、興味深いことが書かれていました。
 
 メルマガ筆者がタクシーに乗ったところ、タクシーの運転手が機嫌がいい。その日は中長距離客が多く、実入りがいいのだそうだ。
「類は友を呼ぶ」
ことはあるという。
(しかし利用者にしてみれば、短距離利用で嫌がられるのは不便である。料金体系を変えて、短距離利用でも採算が合うようにして短距離利用歓迎、というようにすればいいのにとも思う。)
 
「やっぱり、似た人同士が引き合うということってあるんですね。
しかも、お互いに知らないはずの、タクシーの乗客の間でも、
類友の現象が見られるというのは、興味深い話です。」
 
 さらに違いが生じる要因として、自分の状態があるという。

「自分の状態がいいと、カンがはたらきやすくなって、そういう
お客さんを拾いやすくなるんです。流れみたいなものをつかむ、
っていうんでしょうか」

「へえ、なるほど〜。じゃあ、自分の状態がいいと、いい流れに
乗りやすい、自分の状態がよくないと、流れも悪くなりやすい、
ってことですか?」

「そうですね」

「じゃあ、運転手さんの場合、自分の状態をよくするための
一番のポイントは何ですか?」

「睡眠です」

私は、セミナーでよく、「運をつかむためには、“自分”と“流れ”を
知ることです」という話をします。

この運転手さんが教えてくれたのは、まさに、運をつかむも逃すも
“自分”次第、ということ。

だから、自分の状態をよくして、流れをつかむ感度を上げる。

感度を上げるには、体を調えることが大事というお話。

ぐっすりと眠って爽快に起きた日は、「今日はやるぞー」と
気分も盛り上がるし、「今日は、(流れの)いい日になるな」と
乗る前からわかるのだそうです。

そして実際に、その感覚と売上は見事に一致するのだとか。

おもしろい話ですね。

体を調え、自分の状態をよくして、流れをつかむアンテナを鋭敏に
する。それによって、流れをつかみ、よいお客がよいお客を呼ぶ
連鎖を呼び込む。

私たちの日々にも、同じヒントが生かせると思いました。
ご参考に。


 メルマガ後半を引用させて頂きました。
「◆転送・転載歓迎。ご自由にどうぞ。」
ということだったので。
 メルマガの引用といえばちょっとイヤな思い出があり、以前あるメルマガを紹介させて頂いて、あとで事後承諾のメールをさせて頂いたのである。
 そうすると、「ここを直せ」「あれを削除せよ」とか色々嫌味なことを書いた返信が来た。
 別に悪意ある紹介をしたわけではなかったのに。
 何でここまで悪く言われなくちゃいけないんだ、自分では「メールお待ちしています。気が弱いので悪口は書かないで」とか書いているくせに、これは何だと思ったものです。
 ということで、私のブログでは引用・転載歓迎します(但し、出典は明記して下さい)。
 
4408395641自分の四季を知り、負けない運をつくる 春夏秋冬占い
來夢
実業之日本社 2004-09-15

by G-Tools


「運」をつかむ法則!―春夏秋冬サイクルでわかる運の乗り方・活かし方「運」をつかむ法則!―春夏秋冬サイクルでわかる運の乗り方・活かし方
高島 亮 來夢

運は変えられる!―「自分を好きになること」から始めよう 仕事のヒント ザ・マインドマップ シュガーマンのマーケティング30の法則  お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは お金と正義(下)

by G-Tools

 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   市井のディレッタント
   市井のディレッタント 冒険記
   【2007年】★大逆転カレンダー★!

 
posted by SF Kid at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする