2008年07月20日

朝9時までの「超」仕事術  ―早起きというパーソナル・ブランディング

4757305060朝9時までの「超」仕事術
見田村 元宣
インデックス・コミュニケーションズ 2008-02-20

by G-Tools

 
 実は3月上旬頃の一時期、早寝早起き(といっても私の場合0時就寝・6時起床だが)に成功し、職場にも早目に着いていた。
 それは本書を読んだことも関係する。
 しかしやがて少しづつ遅くなっていき、以前と同じような状態に。
 
 これではいけないと、今回再読してみた。
 やはり読まないと忘れるもので、ということは再読すると思い出すものである。そして本を読むことは行動することの動機付けにもなる。
   
  
 本書を貫く姿勢として、
「一刻一秒をも無駄にしない」
という精神がある。翻って私にはその姿勢はあったのか?成功者の姿勢は見習わないといけない。
 
 著者の見田村さんは、「朝4時起きの税理士」というのをキャッチフレーズにして活躍している。パーソナル・ブランディングというのだそうだ。
 早起きをパーソナル・ブランディングするというのは色々な分野で応用がきくのではないだろうか。
 
 携帯電話を目覚まし代わりにしているという記述があって、早速見習ってみた。
 スヌーズ機構が利用できるのでなかなか便利である。これはやらない手はない。
(歩きながら携帯でブログを更新するという器用(危ない)ことはとてもできそうにないが)
 
 表紙見返し部分に

“早朝活用”を続けることで、
  ↓
ビジネスと人生が
加速していく!
 
という記述がある。
 確かに実行してみれば分かる感覚で、ほんの少し早寝早起きを続けるだけでも実感できる。
 本書を再読したことで再び早起きできるようになった。
 今後も維持していきたい。


朝4時起きの税理士
 見田村元宣の「あなたと一緒に成幸宣言!!」
  http://ameblo.jp/mitamura1023/
  
  
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   総合科学部 よろづ取扱い科
   『三四郎』な人生論
posted by SF Kid at 07:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103223162

この記事へのトラックバック

仕事は水曜日までに終わらせなさい カスタマイズは必要
Excerpt: 仕事は水曜日までに終わらせなさい松本 幸夫 PHP研究所 2008-09-27by G-Tools     そんなに厚い本ではない。  書かれていることを簡単にまとめると、   「1週間は前半3日」..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2011-06-19 15:03