2005年12月08日

簡単時間管理術 早寝早起き

◎この「外部リンク」カテゴリは、ブログやメルマガを始めとした広大なネット空間に発信される睡眠関係の良質な情報をキャッチし、リンクし、保存しようというアーカイブである。★ミ
 
 このカテゴリ最初のエントリーは、私が読んでいるメルマガに書かれていた記事である。
 こういった過去ログは時が経ればややもすれば忘れ去られる運命にあるが、ここでリンクしておくことで少しでも多くの人の目に触れ、早起きの動機付けになればと思う。
 
『1回15分! 簡単時間管理術 あなたの応援マガジン』
   http://www.mag2.com/m/0000172343.html
 No.5 2005/12/07
   http://blog.mag2.com/m/log/0000172343

  より 本人承諾の後転載させて頂きました。
>
>***********************************                
>1回15分! 簡単時間管理術 あなたの応援マガジン
>                   No.5
>*********************************** 
>
>
>こんにちは。
>疲れたあなたのチアガールこと、りさです。
>
>今週からご登録の皆さん、はじめまして。
>これからも末永く、おつきあいくださいね!(^-^)
>
>1回15分 簡単時間管理術を使いこなすには、準備体操が必要です。
>寒い中、準備体操もせず、水に飛び込めば、危ないのと一緒です。
>さて、その体操とは、
>
>
>あなたのコンディションを整えること!簡単でしょ!
>でも、
>時間が足りないから、睡眠時間削っていませんか?
>以前、りさもいろいろしたいから、睡眠時間削って時間を作ろうとしました。
>
>何日かはうまくいきます。
>しかし、しばらくすると決まって、体が悲鳴をあげます。
>または、気力がなくなるのです。
>そして、ふりだしに戻ってしまうのです。
>
>
>自分のベストの睡眠時間を見つけてください。
>
>
>そして、意外と考えていないのが、就寝時間です。
>りさの場合は12時過ぎると、とたんに寝つきが悪くなり、睡眠の質が落ちます
>だから、12時から7時まで寝たとしても、7時間眠った充実感がないのです。
>
>問題です。ジャジャン
>
>
>今わたしの就寝時間は何時でしょう。
>
>
>
>
>なんと10時なのです。
>小学生でさえ11時ぐらいは起きているというのに、
>早すぎやしませんか?
>という声が聞こえそうです・・・・
>
>
>いままでだと、朝はなかなかエンジンがかからず、ぼーっとスタート。
>(朝は苦手です。)
>そして、昼ごはんを食べてから、眠いのなんの。
>昼寝できる環境があればいいですけど、仕事場では取りにくいですよ。
>眠気をごまかし、する作業の能率がいいわけがありません。
>
>しかし、10時に寝るようにしたら、朝早く起きることができ、
>(いつも、5時30分!)一日が元気に過ごせるのです。
>眠気がくることもなく、いつもフル回転<<<<<<わーい
>時間が増えた感じがします。
>時間は量より質と実感しているりさでした。
>
>★編集後記★
>この頃の寒さ、細身のわたしにはつらい。ほんとです。
>いったい何枚着れば、いいの〜
>この前のNo.4の最後は変でした。すみません!
>送られるときは、なおしていたはずだったのに〜
>ごめんなさい。
>なにごとも勉強です。
>
>
>メルマガ相互紹介募集!しています。
>よろしくお願いします。
>

『1回15分! 簡単時間管理術 あなたの応援マガジン』
   http://www.mag2.com/m/0000172343.html
 No.5 2005/12/07
   http://blog.mag2.com/m/log/0000172343

  より 本人承諾の後転載させて頂きました。



 12時を過ぎれば熟眠感を得られない
 10時に寝れば早起きができ、日中も眠くならない
 早寝早起きが時間管理になる

など、得るところが多い記事である。


 なお、この睡眠アーカイブでは、自薦・他薦も受け付けております。
 メルマガで睡眠をテーマに扱う時はぜひともご一報頂きたい。
 リンク又は転載させて頂きます。
 
 
【!∞2005年逆転カレンダー∞!】
 2005年はあと何日かな? http://365plan.seesaa.net/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   なぜ学.COM
   なぜ学.COM 冒険記

(お願い)
  睡眠に関する情報、随時お待ちしております。
  特筆すべき情報の場合、改めてエントリーにて紹介させて頂きます。
posted by SF Kid at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 外部リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック