2008年08月30日

橋田壽賀子さんの睡眠パターン

 私は毎週月曜昼2時からのNHKFM ミュージックプラザを録音している。
 つのだ☆ひろ司会で昭和歌謡を放送する回である。
  http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html
 
 他の音楽番組ではかからないような懐メロがかかったりして楽しい。私などは最新の曲よりも、このような懐メロや知られていない掘り出し物の曲を聴く方が好きである。
 8月25日は日曜喫茶室の特番が放送されたため、放送はなし。しかしタイマーが作動して録音されていたのでそのまま聞いていた。
 橋田壽賀子さんがゲストとして出演されていた。
「おしん」が外国では未だに人気で日本のPRや経済効果になっているという話があった。
「おしん」は私が中学生の頃放送されていて確かにブームになっていたのは知っていたが、当時も今もNHKの朝のドラマは私には縁が遠い存在で、どうにもよく分からない。
 橋田さんが睡眠パターンについて話されていたのが印象に残った。
 

  
 橋田さんは夜型であり、朝3時に寝て朝8時に起きるという。
 5時間睡眠だから短眠型である。ただし、昼寝はされるそうだ。
 夜は電話などで仕事が中断されないので仕事がはかどっていいらしい。
 なるほど、実業分野ではなく文藝・芸術分野の方だから、夜型の方が能率がいいのだろう。
 これが実業の方面では、早く寝て早く起きて朝に仕事をする方が効率がいいとなるのだろうが。
 文藝・芸術関係の橋田さんの生活パターンは、ビジネス関係のハウツー書や自己啓発書でよく書かれているような世界とはまた違ったものがある。
 私なども子どもの頃はそんな世界にあこがれていたものであるが、なかなか狭き門である。
 一般の世界で生きていかねばならない私はやはり早寝早起きしてちまちまと自己啓発に励んで行くしかない。

◎この「睡眠法データベース」は、新聞や本やTVで発見した、色々な人の睡眠法に関する情報をメモするカテゴリです。
 
★ラジオの録音に便利!トークマスター



 
★こちらは据え置き型 オリンパス ラジオサーバー



橋田壽賀子
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E7%94%B0%E5%A3%BD%E8%B3%80%E5%AD%90
 
ありゃま商会 の回覧板
トークマスターで語学講座も音楽番組も録音
 http://yorodzu.seesaa.net/article/40332017.html 

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   総合科学部 よろづ取扱い科
   『三四郎』な人生論
posted by SF Kid at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠法データベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ローリーが透視!市橋達也は福井県に潜伏中か!?
Excerpt: モクスペ「世界の怪奇現象・大追跡スペシャル6」 2008年12月4日 ■ 世界中からありとあらゆる不思議な現象を徹底調査!科学では解明できない未知の世界を紹介。世界中から摩訶不思議な現象を大追跡!..
Weblog: SF KidなWeblog
Tracked: 2008-12-07 20:59