2009年01月28日

1週間は金曜日からの睡眠開発計画

 昨日『1週間は金曜日から始めなさい』(臼井由妃)について別人格の私が紹介しました。
 
1週間は金曜日から 1日は前日23時から始まる これ読んで底辺から這い上がるのだ!
  http://sfclub.seesaa.net/article/113258684.html
 



 この本には睡眠に関することも書かれています。
 当ブログは睡眠をテーマにしているので、睡眠に関する記述をメモしておきます。
   
★寝る前の「ながらシミュレーション」で翌朝の準備
 寝る前に翌日の準備をしながらシミュレーションすることを習慣化すると、翌日の時間密度を高め、ひいてはその人の一生の時間密度を高めることになる。
【事前の準備に勝るタイムマネジメントはない。】
 
★毎日のパフォーマンスを落とさないための睡眠術
 睡眠不足を削って寝不足になることは、高利貸しから高い金利でお金を借りるようなもので、後で余計に苦しくなる。
 臼井社長は1日6時間の睡眠時間は必ず確保する。
 臼井社長の周囲にいる仕事ができる人たちを見ると、彼らの睡眠時間は概して少なく、中には4時間という人もいる。
 しかし彼らは必ず「昼寝」をして睡眠時間の帳尻を合わせている。
 
 睡眠時間も大事だが、「睡眠質」も重視するべき。寝付きが良いと睡眠時間が少なくても疲れがスッキリ取れる。
 寝る前に嫌なことをクヨクヨ考えると寝つきが悪くなるのでいいことだけを考えるようにする。
 寝る前にプラスのイメージを与えるとアルファ波が出て潜在意識に良い影響を与えるので、良い眠りが得られる。

★朝の使い方がカギを握る
 臼井社長の周囲の成功している人は圧倒的に「朝型人間」が多い。
 成功する人は、早朝の時間を有効活用することで成果を上げている。
「朝の1時間は夜の3時間に匹敵する」
というのはその通りで、朝をどう活かすか、その習慣一つで、できる人とできない人の差がつく。

 臼井社長は朝を「イチ・イチ」のルールに従って使っている。

1 商談など大切な仕事は朝イチにする
2 嫌なことは朝イチに片づける
【朝一番を制する人は、時間の主導権を握れる人であり、仕事のできる人。】
 
(感想)
 有能な人は早起きで朝の時間を活用している、というのは当然のこと。
 注目したいのは、臼井社長の周囲のできる人達が短眠傾向だということ。
 やはり実業関係で成功している人は短眠なのか。
 これを読んで勘違いしてはいけないのは、睡眠時間を短くすれば実業関係で成功できる、というのではないこと。無謀にも短時間睡眠に何度も何度も挑戦して躁鬱病を悪化させて心身共に磨り減って人生を棒に振ることになった中学や高校や浪人中や大学生の頃の私ならそう取ってしまいそうだ。
 
 実業関係で成功すれば睡眠時間が短くてもよくなる、という風に考える方がいいだろう。
 地位が上がるほど裁量権が広がり、自分でコントロールできる範囲が大きくなる。これがストレスを減らしてやる気を出させ、短時間睡眠でもいいようになる。
 社会的に成功していないと裁量権がほとんどなく相手に合わせて仕事をしないといけない。自分でコントロールできる権限がなく相手任せとなり、これが非常にストレスとなる。必然、睡眠時間も長い時間必要となる。
 第一、昼寝なんて普通のサラリーマンが滅多なことでやれるもんではない。臼井社長の周囲の社長や幹部クラスの人だからこそできることである。
 
 とはいえ、実際に成功している臼井社長の成功哲学は勉強になる。
 これを読んで社会の底辺から這い上がるのだ!
 合い言葉は「下克上」と「階級闘争」!
 熱いぜ!

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   総合科学部 よろづ取扱い科
   『三四郎』な人生論
posted by SF Kid at 21:26| Comment(1) | TrackBack(1) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】
↑なるスパムコメントは削除する!
禁止URL・禁止IPに追加しておいた。
 もう二度と来るな!
Posted by SF Kid at 2009年01月29日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113309069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

仕事は水曜日までに終わらせなさい カスタマイズは必要
Excerpt: 仕事は水曜日までに終わらせなさい松本 幸夫 PHP研究所 2008-09-27by G-Tools     そんなに厚い本ではない。  書かれていることを簡単にまとめると、   「1週間は前半3日」..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2011-06-19 15:03