2006年01月29日

冷え取り健康ダイエット

◎この「外部リンク」カテゴリは、ブログやメルマガを始めとした広大なネット空間に発信される睡眠関係の良質な情報をキャッチし、リンクし、保存しようというアーカイブである。★ミ
 
 こういった過去ログは時が経ればややもすれば忘れ去られる運命にあるが、ここでリンクしておくことで少しでも多くの人の目に触れ、早起きの動機付けになればと思う。


 今回、メルマガ『「冷え取り健康法」で心も体もリフレッシュ!』
   http://www.mag2.com/m/0000175552.html
から紹介させて頂く。
 私自身、冷え症なので気になって読んでいたメールマガジンである。
 
 (第9号)冷え取り健康ダイエット 4 −2006.01.22− より


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7.食欲は脳が支配する 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「お腹が空いた」と思って食事をし、「お腹が一杯」と思って食べるのをやめますが、この食欲をコントロールしているのが、脳の中でも「大脳」のほぼ中心部にある「視床下部」と言う部分です。ここからの指令は、食べ始めてからある程度の時間がかかるので、早食いをすると、満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまう事になります。

 私も夜遅くなった時、腹が減って何か食べてしまうことがある。
 ある程度心理的な空腹感なのであろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10.やはりライフスタイル 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 また、不規則な食生活、特に夜寝る間際に食物を摂ると、寝ている間に消化吸収が進むため、1日の総カロリーとしては同じでも、肥満につながるのです。少なくとも、寝る3時間前には食事を終えるように心がけましょう。
(中略)
 それにプラスして、食べ物を周りに置かない、食べたらすぐに歯を磨き、よけいな物を食べないといった、ちょっとした心がけも大切です。

 つい夜寝るのが遅くなって食べてしまう私にとって、常に心がけておきたい指摘である。
 
 (第10号)冷え取り健康ダイエット 5 −2006.01.29− より

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆ブロイラー生活はお好き? 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 現代は大人も子供も宵っ張りになりました。夜更かしするとお腹が空いて、何か食べないと眠れなくなります。寝る前に食べた物のエネルギーは、そのほとんどが脂肪になって身体に蓄えられます。しかも、本当ならば休める時間に意を酷使するので、朝は食欲がなく、体温も上がらず、非常に太りやすくなります。こうした習慣は「就寝前喫食症候群」と呼ばれています。

 このメカニズムを利用しているのが、ブロイラーです。ブロイラーには、腹ペコになるまでエサを与えません。エサをやる時は満腹になるまで食べさせ、その後すぐに眠らせます。そうして育てると、出荷できる体重になるまでのエサが通常の6割、期間も3分の1ですむのです。その代わり、非常に皮下脂肪の多い肉になります。夜食の習慣は、皮下脂肪を短期間に増やすブロイラー育成方法だと言う事をお忘れなく。

 早く寝て早く起きるのが一番。
 早起きして朝食前のひとときを活用することが心身の健康にいいでしょう。

 なお、この睡眠アーカイブでは、自薦・他薦も受け付けております。
 メルマガで睡眠をテーマに扱う時はぜひともご一報頂きたい。
 リンク又は転載させて頂きます。

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   【2006年】★大逆転カレンダー★!
   なぜ学.COM
   なぜ学.COM 冒険記
posted by SF Kid at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 外部リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12446985

この記事へのトラックバック