2006年05月21日

内臓脂肪病候群が睡眠障害を起こしている!

わらし仙人のメルマガ
日刊だれも気が付かないビジネスすき間情報!2006.4.17(vol.604)
  http://blog.mag2.com/m/log/0000113693/107179713?page=2#107179713
に、また睡眠関係の記述が掲載されました。
 
(わらしり ここから)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【内臓脂肪病候群が睡眠障害を起こしている!】

内臓脂肪病候群は、最近「睡眠障害」を起こすことがわかって来ました。

睡眠障害をおこすと、イライラして体が休まらずに、不眠になります。すると
、食欲を増進するホルモンが増えてきて、その結果、ドカ喰いが始まり、肥満
や内臓脂肪が蓄積するようになります。

「内臓脂肪病候群」→「睡眠障害」→「不眠」→「ドカ食い」
→「肥満、内臓脂肪過多」

では、この「内臓脂肪病過多」→「高血圧」→「自律神経の活発化」→「副交
感神経の過剰反応」→「不眠」だそうです。

まさに、悪循環です。では、そもそもの原因を調べてみますと、(1)−「運
動をする」、(2)−「野菜を食べる」ここまでは普通ですよね!

ここが違います。(3)−「歯を磨く」であります。

最近発見されました。

★「歯を磨かない」→「肥満、デブ、太る」です。

そうだったのか、わらし仙人は歯を磨くことを、そんなに重要とは思っていま
せんでした。ところが、歯を磨かないと、歯周病になって、その歯と歯茎の間
の菌が、歯茎から血管に入って全身を回るそうです。すると、「糖尿病」「高
脂血症」「肝臓病」「目の網膜損傷」「腎臓の病気」「ED(勃起障害)」
それから、「動脈硬化」に繋がってゆきます。

そもそも、歯を磨かなかったばっかりに、こんなに多くの病気になったんでは
、割があいませんよね! 

みなさん、普段から、運動して、野菜をとって、歯を磨く!これは小学生の時
に、先生から教わったことと同じみたいですね!

「躁鬱病」の方も、案外、「歯を磨かなかった」のではありませんか?

「眠っているのに、眠りが浅くて、昼間でも眠い方も、歯磨きを、怠っていな
いかチェツクしてみてください!」


◎肥満でお悩みの方も、運動するのは当然ですが、クスリを飲むのもいいです
が、「歯を磨く」のも忘れずに!

新聞では、糖尿病の方に、歯磨きを勧めたら、クスリを飲まないでも、血糖値
が下がったそうです。高血圧の人も、歯磨きで治ったら、薬局の人は泣きます
よね!キット!!
(わらしり ここまで)

 タイトルを見ると睡眠のことがテーマかと思っていたら、いつの間にか歯磨きの話になっていました。
 内臓脂肪はメタボリックシンドロームの元凶になるといいます。
 この前も新聞に、へその位置の腹の太さが、
男では85センチ以上
女では90センチ以上
なら内臓脂肪がついてきている目安になる、という記事が載っていました。
 
 歯と健康に関して言えば、新選組最強との説もある永倉新八は明治時代まで生きて天寿を全うしたそうですが、死因は歯周病と言われています。
 いざ検索してみると、他にも虫歯を放置したために髄膜炎になったり、歯の詰め物を放置したために舌がんになったりと、色々怖い事例がありました。忘れちゃいけない歯の健康。
 
 ともかく、早寝早起き・腹八分目・歯磨きを実行して内臓脂肪とオサラバ、健康になりましょうということです。

◎この「外部リンク」カテゴリは、ブログやメルマガを始めとした広大なネット空間に発信される睡眠その他心理関係の良質な情報をキャッチし、リンクし、保存しようというアーカイブである。★ミ
 
 こういった過去ログは時が経ればややもすれば忘れ去られる運命にあるが、ここでリンクしておくことで少しでも多くの人の目に触れ、睡眠開発計画の動機付けになればと思う。

 なお、この睡眠アーカイブでは、自薦・他薦も受け付けております。
 メルマガで睡眠をテーマに扱う時はぜひともご一報頂きたい。
 リンク又は転載させて頂きます。

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   なぜ学.総合科学部
   なぜ学総合科学部冒険記
   【2006年】★大逆転カレンダー★!


posted by SF Kid at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 外部リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18165107

この記事へのトラックバック