2011年02月02日

伊藤真先生の夢をかなえる睡眠法

 司法試験のカリスマ講師・伊藤塾塾長・伊藤真先生の著書「夢をかなえる時間術」で、早起きや睡眠について書かれた部分があります。

  
「早起きは三文の得」という思い込みを捨てる
という章。
 早起きをして得をしたのは農業中心の時代の話である。
 早朝に限らず自分のリズムに合っていればそれに合わせること。体が慣れて自分の生活に合っていれば朝にこだわることはない、と書かれています。
 早朝の時間帯は他人に邪魔をされずに自分の時間を持てるが、他の時間帯でも自分の時間を確保できれば早朝にこだわることはない、とも。

   
「それが、時間に追われるのではなく、自分の舵で自由に時間を使うということなのだ。」

    
 ということです。

     
夢をかなえる時間術夢をかなえる時間術
伊藤 真

夢をかなえる勉強法 合格のお守り 資格試験のカリスマが教える「夢をかなえる」心の習慣〈CD付〉 続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書) カリスマ塾長が教える 一冊の手帳で試験に合格する勉強法 一点集中力

by G-Tools


    
 確かにそれも一理あることです。
 ただ、昼行性の生物として進化してきた長年のヒトの生体リズムからいって、やはり早寝早起きがいいのではないでしょうか。
 長年の遺伝子情報はそう簡単に変えられるとは思えません。

   
 そして、朝にこだわることはないと書いている伊藤先生自身の生活リズムはどんなかというと、朝4時に起きて7時半過ぎには会社に着いているという。
 何だやっぱり朝型人間パターンだ。しかも今話題の4時起き人間・ヨジラーだ。

   
 さらにすごいのは、平均睡眠時間は3〜4時間ということ。体力にある若い社員が先生のスケジュールを真似したところ体を壊したという。
 これは誰でもできることではない。
 いつも書くことですが、私も中学時代に短時間睡眠にあこがれて遅寝早起き生活を目指しては失敗、自己嫌悪を繰り返しては繰り返しさらに繰り返し、さらに自己嫌悪の無間地獄に転落。10年以上エンドレスにこれを繰り返して心身共にボロボロになってとうとう人生に落伍して今に至る。普通の睡眠時間を取っていればここまでひどく転落することはなかっただろうに。

   
 大人になると時間が早く進むように感じるのはなぜ?
「ジャネーの法則」というのが紹介されている。
 伊藤先生はさらに、
「自分が知っていることが多くなると時間が早く感じられる」
という仮説を唱えている。
 子どもの頃は知識が少なくて出来事が新鮮に感じるが、大人になると新鮮味が減るので時間が簡単に過ぎていくという説。
 だから真剣に時間を過ごし、感動したり深く考えたり好奇心を持つと時間がゆっくり進むのでは、と。
 面白い考え方ではありませんか?

    
【伊藤真先生のトリビア
 豆乳が好きで毎日?リットル飲んでいる。本書に記述があったがページ数をメモしていなくて、後でかなり長い時間探したがどうしても見つけることができなかった。
 他の本の記述をメモしていたので紹介。 
「会社で仕事をしていて気が散ると、席を立って、冷蔵庫まで歩くことにしている。
 距離にして、ほんの数歩だ。
 そして常備している何種類もの豆乳ドリンクの中から、そのとき飲みたいものをじっくり選ぶ。」
 
 バナナ味、ココア味、ヨーグルト味……。 
「その一瞬、豆乳のことに思考をシフトさせて、また席に戻る。
 短い距離だが、そうやって体を動かすと、また元の集中状態に戻ることができる。
 散っているその「気」が、体を動かし、豆乳を選ぶという行為に移し替えられているからだと思う。」
  
 私も2010年の夏に豆乳に目覚めました。今は寒いので飲んでいないのですが、また温かくなったら飲もうと思います。

   
一点集中力 [単行本(ソフトカバー)] / 伊藤 真 (著); サンマーク出版 (刊)

    
【伊藤真先生のトリビア2】
 これも上の本に書いてあったエピソード。
 伊藤先生は子ども時代、捨てられていた自転車部品や安く買ってきた部品を集めて自転車を組み立てて乗っていた。
 技術者・職人としての腕前もあるんですね。
  
 
   
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板
   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 06:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183734170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[憲法][自己啓発]夢をかなえる憲法・夢を持てない憲法
Excerpt:     ←3つの版があります。 ⚫️全体像を把握する ⚫️ゴールからさかのぼる ⚫️過去問を制する者が試験を制する &#..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2014-12-05 21:06