2011年02月12日

快眠で「やせる体質」 大変なことになる前に

4022732822快眠で「やせる体質」 (朝日新書)
坂根 直樹 小路 浩子
朝日新聞出版 2009-06-12

by G-Tools

    
第1章 肥満と睡眠の関係
が興味深かった。
 
夕食の時間が遅い
睡眠不足ぎみ
 
「大変なことになりますよ!」
 
 ビートたけしの家庭の医学、以前はCMで
「大変なことになりますよ!」
と言ってたけど最近は言わなくなりましたね。
 脅迫しているようだとも受け取れるので、自粛したのでしょうか。
 しかし夜更かし、遅い時間に食べる、睡眠不足などは本当に
「大変なことになりますよ!」
だということは本書で述べられている。
 
 第2章は、無呼吸症候群やむずむず脚症候群、過眠症などの睡眠障害について。
 
 第3、4章は健康的なダイエット方法について、医学的観点から睡眠を中心に述べられている。
 ごま、豆腐、そうめんなど、健康食品だとかカロリーが低そうだと思われていた食品も意外とカロリーが高いということも述べられている。
 そうめん&冷や奴&スイカの重ね食べは夏太りの大きな原因とか。
  
 そうめんとおにぎり
 うどんとかやくごはん
 ラーメンとチャーハン、ぎょうざ
など、炭水化物の重ね食べも太りやすいとか。
 これ、よくやってるわ。
 
 眠くなった時に眠気覚ましに何か飲んだり食べたりするのも太る習慣だとか。
 私もよく砂糖たっぷりのコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりするのだ。
 昨日、ホームセンターで「アクティブスライド」なる健康器具が安売りしていたので購入してきた。
 なかなか面白くてゲーム感覚で運動できる。これなら続けられそうだ。
「ちょこっと食べ」より「ちょこっと動く」のがいい、ということだが、
 眠気覚ましにこういった健康器具を使うと一石二鳥だ。 
  
 睡眠と食生活について医学的に正しい知識を整理するのもいいことかと。
 太りぎみが気になる方はもちろん、睡眠・食生活に関心のある方に一読をおすすめします。
 
「大変なことになる前に!」
  
ダイエット 睡眠減らすより早寝が絶大効果
  http://sfclub.seesaa.net/article/8397067.html
   
快眠で「やせる体質」 (朝日新書)快眠で「やせる体質」 (朝日新書)
坂根 直樹 小路 浩子

医者がすすめる背伸びダイエット (祥伝社新書 162) メタボリアン改造計画 眠るだけダイエット 3日坊主のあなたもできるゆっくり確実ダイエット (目で見てわかる生活習慣病) 朝晩ダイエット たった10秒! のってやせる!

by G-Tools

   
  ★ミ ★ミ ★ミ

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   Allright三丁目の研究会
   ありゃま商会 の回覧板
  
ラベル:ダイエット
posted by SF Kid at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック