2012年02月23日

ライバルに差をつける朝活 5人に続け!

ライバルに差をつける朝活―5時半起きは人生が変わる!! (Odein Mook 72) [ムック] / 青空出版 (刊)
  
 朝活のムック本。
 睡眠を専門とする村田朗医師が監修されています。
 
 第二章 達人に聞く朝時間の効果的な使い方
 
が非常に面白い。
 5人の方の朝の生活が紹介されています。
 名のある専門家・ライター・起業家の方が書かれた朝活の本もありますが、そういう本で書かれている体験談は、特殊な状況や生活サイクル下での体験となりがちです。
 一般的な読者としては驚きやうらやましい感は感じられても実際に参考にできるかといえばそうとばかりは言ってられません。
 
 ところがここに紹介された5人の方は、大多数の読者と同じ世界の中で普通のビジネスマン生活を送り、その枠内で、ライバルに差をつけた朝活をされています。
 一般的な読者としては、参考や目標にしやすく、自分の生活に取り入れようという意欲が奮い立ちやすいですね。
 ムックの形式を生かした好企画ではないでしょうか。
 
 ただ、事例の5人について、「メディカルポイント」として、監修者が医師の視点から「〇△×」に採点するコーナーがあって、ゲーム的・バラエティ番組的企画で面白いのではありますが、まあ人により色々あると思うのでこれは参考程度に。
 
 紹介された5人の中にアパレル販売職の方がいらして、その方が、洗濯は二層式洗濯機を使ってる、洋服を大事にするには二層式がベターだ、と書かれています。
 そうなんでしょうか?
 ところで、現在の若い方は二層式洗濯機を見たことない方も多いのではないでしょうかねえ。
 洗濯機といえば、私なんか、幼い頃おばあさんの家で見た、ハンドルを回してローラーで脱水する洗濯機に郷愁を感じるのですが、あれは服が傷みそうですね。
 
 洗顔の方法として、冷たい水よりぬるま湯で洗顔した方が老化を防げるとか、顔を洗う時は顔を上から下にこするのではなく、下から上にこする方がたるみを防げる、とか。
  
 あと、コーヒーが好きなフランス人はエスプレッソが好きでよく飲むが、眠れなくなるので夕方以降は飲まない、というトリビアにへえ〜〜〜〜〜!
 
  
御茶ノ水健康塾のヘルス&スリープブログ
「朝活」で「朝勝」
  http://kenkojyuku.blog54.fc2.com/blog-entry-43.html
  http://www.sas-care.jp/media/20100807.html
     
こんな時代だからこそ高まる「朝」の価値
「朝活」で人生を 変える!
  http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100520/92431/
  

ライバルに差をつける朝活―5時半起きは人生が変わる!! (Odein Mook 72)ライバルに差をつける朝活―5時半起きは人生が変わる!! (Odein Mook 72)

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく! あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす 4時間半熟睡法 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 朝型人間になれる本―健康・美容・仕事に効く (幻冬舎文庫)

by G-Tools

     
   
  ★ミ ★ミ ★ミ

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 
トラコミュ
朝活

 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板

   OLDIES 三丁目のブログ
ラベル:朝活
posted by SF Kid at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック