2012年09月05日

明日から「朝型人間」になる! 私小説的ルポ・ドキュメント

明日から「朝型人間」になる!  リバウンドなし! 人生が好転する早起きメソッド (ソフトバンク新書) [新書] / 美波 紀子 (著); ソフトバンククリエイティブ (刊)
  
 ライターであり主婦でもある著者の立場・体験・調べたことを前面に押し出しています。
 私小説的ルポ・ドキュメントといったところでしょうか。
  
 睡眠に関する科学的知見も要領よくまとめられています。
  
 朝、光を浴びながら深呼吸をする習慣を始めると、食欲が出てきて朝食を食べるようになった、と。
 おおっと、美波さんは朝食をとる派のようです。
  
 朝食をとる・とらない問題については、長い議論があり、双方共に説得力のある理論構築があります。
 そして最近、「朝食をとらない」派に、強力な論客が登場しました。
 南雲吉則先生です。
  
OLDIES 三丁目のブログ
■[健康]「空腹」が人を健康にする
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120614/p1
■[日々の哲学]『「空腹」が人を健康にする』から考えるいのちとエコロジー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120617/p1
  
 南雲先生の意見は、1日1食でいい、という常識外れの過激な意見であります。
 それに対して、常識的な主婦でもある美波さんは、常識的に、昔ながらの1日3食説を採用しておられます。
 確かにそれが常識的な選択ですね。私も朝食は食べる派です。
  
 さらに美波さんは、生体リズムを整えるのに理想的だという朝食メニューを公開しておられます。
  
トースト、ハムエッグ、コップ1杯の牛乳、バナナ。
  
 おおっと、美波さんは洋食派か!?
 しかも牛乳は身体にいい派のようだ!
  
 私はこれだけも食べられないなあ。パンとコーヒーだけで十分だし、実際、物心ついた頃から現在に至るまでそうだから。
  
 牛乳についても、最近は、日本人には良くないという説が出てきて、議論になっていますね。
 実は私も最近、牛乳や豚骨ラーメンで腹を壊すようになったのだ。
  
 それはともかく、栄養面に関しては、昔ながらの和食の朝食も捨てがたいのではないでしょうか。
 私もビジネスでホテルに泊まった時、朝食を選べるなら和食にします。
  
 確かに仕事を持ってる主婦の立場で料理するとしたら、和朝食より洋朝食の方が作りやすいでしょうな。
 和朝食にあこがれがある私も、料理がめんどいので菓子パンを食べてます。
 これが現実だ。
   
 あと、
 料理してる時、歯磨きの時など、足踏み運動やかかとの上げ下げをするだけでも血行が良くなりポジティブになる。
  
 糖質は体脂肪になるがタンパク質は筋肉や骨や血液になるので、ごはんでなく豆腐でお腹をふくらませると太らない。
 
これはいいこと知った。
  
 あと、朝、早くからアラームを何度も鳴らして起きるのは良くないという指摘。
  
「耳元でくり返されるアラーム音の衝撃は、脳や内臓に余計な負担をかけて、精神的にも肉体的にもヘトヘトに疲労させるだけ。」
   
「はじめに」では、睡眠についての本に書かれていたという記述が紹介されています。
  
「目覚まし時計のアラームを何度も鳴らして、ようやく起きるような人は、さまざまな病気や事故だけでなく、人生をマイナスに向かわせる原因が潜んでいる。」
  
 私は中学生の頃から早起きの短時間睡眠(遅寝早起き)に見果てぬ夢を持ち、早朝に目覚ましを鳴らすのですが、起きられるわけない。それで結局遅寝遅起きになっていたのですが、これが強烈な自己嫌悪とマイナスの自己暗示を強化することになりました。
 こんな生活を懲りずに10年以上も続けていたので、とうとう人生を棒に振ってしまいました。  
 それにしても前書きで触れられたこの本、何でしょうか。
 睡眠に関する本を色々と読んできた私でも見当がつきません。
    
   
朝型人間になれる本  http://sfclub.seesaa.net/article/45779341.html
   
明日から「朝型人間」になる!  リバウンドなし! 人生が好転する早起きメソッド (ソフトバンク新書)明日から「朝型人間」になる! リバウンドなし! 人生が好転する早起きメソッド (ソフトバンク新書)
美波 紀子

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫) あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす 聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) 3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉 たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きる

by G-Tools

   
   
  ★ミ ★ミ ★ミ

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板

   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290336807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック