2005年05月05日

「朝だ元気で」と「朝はどこから」

 さる新聞の書評欄で、「朝だ元気で」という歌のことが触れられていました。
 こんな歌があったのか、と思って検索していると、「朝はどこから」という歌も見つけました。
 聞いて歌って、テーマソングにしてみたい歌です。
 探せば他にも朝に関する歌はありそうな気がする。

 
 思えば、あのラジオ体操の歌も朝の歌です。

 ★ラジオ体操(ビクター)

(1.野鳥のコーラスと音楽(組曲「ペールギュント」第一組曲より朝)
 2.ラジオ体操の歌
 が収録されているのが特長のようです。)
    
  
   ★こんな日は早起きしてあなたに会いたい
 ↑このタイトル、ずっと気になってました。

 
早起きサイト http://www.hayaoki.jp/
 では、やなせたかしさんにオリジナルソングを作って頂いたそうです。  
(以上、掲示板に2004年6月29日に書き込んだものを加筆して転載しました)

  
(追記)
 コメント欄で、情報頂きました。

  
大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづる
 「朝はどこから」は、どこから来ていつ消えた?
   http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611/38004545.html
 充実した調査レポートです。

  
「朝はどこから」
作詞: 森まさる 作曲:橋本國彦

  
 検索すると、色々なサイトが出てきます。結構有名な懐かしのメロディーのようです。MIDIというのか、音楽も複数のサイトで聴けます。
 特にこのサイトでは、パソコンメイコという方の歌声入りで全曲聴けます。

  
たくろうの名曲玉手箱  http://www2.ocn.ne.jp/~takurou/

 
 kemukemu探偵団様の調査によると、詞は懸賞募集による当選歌だそうで、調べてみると、参議院議員をされた方のようです。

  
彩の国 埼玉の童謡(4) http://www.youchien.ed.jp/center/saitamadoyo/d04.html

 
「歌詞はまるで標語か何かのように味気ない」と味気ないことを書いているサイトもあるが、これは感性の問題である。このですます調の健全な歌詞がいいのである。私はこの歌詞は好きだな。

 
ラジオ歌謡
  http://www.jade.dti.ne.jp/~onodera/radio.html

  
 歌の方は、オリジナルは安西愛子と岡本敦郎とコロムビア女声合唱団が歌っているようで、そのオリジナルの音源がWMA形式でダウンロード販売されています。

  
東書WEBショップ
 http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/10004155.htm 

  
 何とこの曲、着メロにまでなっています。ヤフーが着メロにするくらいだから、ある一定数の知名度がある曲だったのである。

  
Yahoo!着メロ
岡本敦朗/安西愛子/コロムビア女声合唱団 朝はどこから
(使用テレビ番組・CM:みんなのうた)
  http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&id=58202

 
 しかし昔の歌は味がある。
 たくろうの名曲玉手箱  http://www2.ocn.ne.jp/~takurou/

  
で色々聴いてしまった。
 中でも文部省唱歌や童謡はなかなか素晴らしい。文学的な薫りに満ちている。
 犬童球渓の『旅愁』は中学時代に習ったが、これは大人になって(しかも、落ちぶれて)からようやくしみじみと良さが分かってくる曲である。この情感、中学生の頃には理解できないだろう。
 しかし中学時代に音楽教師の解説を聞いた上で授業で歌っていたため、今現在より一層深く理解できるのかもしれない。こういった名曲は音楽の授業で子ども達に継承していくべきだ。
 他に『故郷の廃屋』『冬の星座』『牧場の朝』……など、心の原風景として継承しておきたい歌が続々と。
 

   
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板
   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 10:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
「朝はどこから」の歌もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Posted by 縺代?縺代 at 2007年11月16日 23:59
 情報ありがとうございます。充実したレポートですね。こういった忘れられた文化の掘り起こしは貴重です。kemukemu探偵団の今後の活躍に期待します。
Posted by SF Kid at 2007年11月17日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

朝の昭和歌謡
Excerpt:  2014年11月17日(月)のNHK−FMミュージックプラザのテーマは「朝の昭和歌謡」。  朝の曲というと思い出すのは、以前ワンルームマンションで隣に住んでいた方が朝に目覚まし代わりにかけていた曲。..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2014-11-30 21:17