2013年07月20日

朝30分で片づける仕事術 ビジネスパーソンの仕事術と情報発信

4806141127残業3時間を朝30分で片づける仕事術
永井 孝尚
中経出版 2011-07-16

by G-Tools

「朝は、夜の6倍生産性があがる!」
日本IBM/現役社員が、その秘訣を大公開!
朝シフトで、今日1日が決まる!(帯より)

  

「朝は夜の6倍の生産性がある」
「起きている時間(睡眠時間)を2、3時間前倒しするだけで人生の内容を濃くすることができる」
「早く起きるために何かをあきらめなければいけません」
  
「朝起きる時間を決めて、そこから逆算して1日を丸ごと前倒しする。夜寝る時間を決め、さらに退社する時間を決めていく」

タイムマネジメントにはこの、逆算の発想が大事ですねえ。

「同じ睡眠時間でも早く寝ることで、睡眠の質がよくなるようなのです」
「昼間、全然眠くならないのです」
 本当なのでしょうか。思うように早起きできない上に油断するとすぐに居眠りしてしまう私としては、なかなか実感できない境地です。

著者は有能なビジネスマンであり、毎日ブログを書かれています。

「日本のビジネスパーソンは、もっと積極的に社外に情報発信すべきである」
「私たちビジネスパーソン一人ひとりが、実名で、責任を持って情報を発信し、自分たちが仕事を通じて得た経験や知見をもっと社会全体で共有することで、日本は必ずいい方向へ変わっていくと思います。」

 本の執筆もその考えの延長線上にあるとか。
 ビジネス面において、私などは永井さんの足元にも及ばない人間です。
 ビジネス以外の面でも、
ブ ログにおいても実名を出せずに匿名です。しかも毎日更新は絶対に無理です。プライベートな生活でも月とスッポンです。
 有能で充実している人はどんどん良くなり、そうでない人はどんどん沈んでいってしまうという格差拡大。うかうかしてれば格差は広がるばかりです。
 その格差を埋めるヒントが、朝シフトなのです。
 折角雲の上の存在の永井さんが下々にうごめく負け組の我らにいいことを教えてくださってるんだから、素直に聞いて実行したいものです。

 本書では有能ビジネスマンの立場から、ビジネス現場の体験も書かれていて、当事者の経験が伺われて面白いですね。
  
 例えば、ビジネス文書の書き方について、上司から徹底的にしごかれたこと。
外資系企業だから英語で書くそうです。
「本当に学校で英語を勉強したのか?」
 赤ペンで真っ赤にされて、時間をかけて直し、また直される。
 簡潔で具体的に、というコツが分かってようやく修正指示がなくなったという。
  
 私は最近、TOEICの勉強をしています。ビジネス文書も問題に出ますね。
 TOEICの出題文を思い浮かべながら読むと、この部分がよりリアルに感じられます。
           
 また、何か新しいプロジェクトを始める場合、日本人は色々考えてなかなか始めないが、アメリカ人はとりあえずすぐに始め、走りながら考えるという。
 詳細な戦術計画を持っ部隊より、大まかでも柔軟性を持つ部隊の方が勝率が高いという軍隊の事例からそうなったそうです。
 成功哲学や自己啓発書でも、よく「迷わずにすぐに実行せよ」と書かれていますね。
 私も考えてばかりで実行が遅れるタイプです。

だからうだうだ考えずに早寝早起きを実行せよ、ということです。
本書を読んで思うところあり、職場への出勤時間を早めることを実行に移しました。

          
 長くなりそうです。以下、  
今後の雇用環境と早起き
  http://sfclub.seesaa.net/article/369869472.html
に続きます。

         
永井孝尚のMM21
【感謝】「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」、発売6日目にして増刷決定です!
  http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2011/07/tweet-1.html
「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」、三省堂本店で週間ビジネス書ベスト6位に。様々なブログでも紹介いただいています
  http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2011/08/3306-d286.html

事務局だより
ブロガー執筆書籍紹介 残業3時間を朝30分で片づける仕事術
  http://blogs.itmedia.co.jp/jimukyoku/2011/08/330-119c.html

永井孝尚のMM21 http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/
     
朝カフェ次世代研究会 http://www.takahisanagai.com/study/asacafe-study.html
    
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4806141127
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4806141127

厳選!ビジネス書 今年の200冊
 今年144冊目『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』
  http://kakihara.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/07/144_2d0e.html
Ctaの日記 残業3時間を朝30分で片づける仕事術(永井 孝尚著)
  http://d.hatena.ne.jp/Cta/20110814/1313291709
柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata) 書籍『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』 [本]
  http://yshibata.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22
睡眠不足?■[book]残業3時間を朝30分で片づける仕事術
  http://d.hatena.ne.jp/sleepy_yoshi/20111001/p1
Three wise men of Gotham 2013 残業3時間を朝30分で片づける仕事術
  http://uluo028.jugem.jp/?eid=227
私の継続研鑚日記 大台到達
  http://mycpd.seesaa.net/article/217222452.html
トラコミュ
朝活



残業3時間を朝30分で片づける仕事術残業3時間を朝30分で片づける仕事術
永井 孝尚

バリュープロポジション戦略50の作法 - 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために 100円のコーラを1000円で売る方法2 100円のコーラを1000円で売る方法 3 100円のコーラを1000円で売る方法 早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

by G-Tools

   
  ★ミ ★ミ ★ミ

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板

   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今後の雇用環境と早起き
Excerpt: 残業3時間を朝30分で片づける仕事術永井 孝尚 中経出版 2011-07-16by G-Tools 朝30分で片づける仕事術 ビジネスパーソンの仕事術と情報発信   http://sfclub.s..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2013-07-21 16:08

TB承認拒否事件とビジネスパーソンの情報発信
Excerpt: 残業3時間を朝30分で片づける仕事術永井 孝尚 中経出版 2011-07-16by G-Tools  先日、 『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(永井孝尚・著、中経出版) について、2回に渡っ..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2013-07-25 21:55

FBの代わりとしてのメルマガ
Excerpt:  現在、巷では猫も杓子もフェイスブックなるものが大流行中ということです。  しかし私はFBを行うつもりは一切ございません!  というのはFBとは、実名登録が必要だからです。  フェイスブックとは、実名..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2013-07-27 07:36