2013年07月25日

TBトラブルとビジネスパーソンの情報発信

4806141127残業3時間を朝30分で片づける仕事術
永井 孝尚
中経出版 2011-07-16

by G-Tools


 
 この記事は、当初は
「TB承認拒否事件とビジネスパーソンの情報発信」
というタイトルでしたが、改題して一部書き直しています。
 事の始まりは、永井孝尚さんの著書の書評を書いてブログにTBをお送りしたところ、承認されなかったため、拒否されたのだと思って、その後恨みがましいことを書き連ねたことです。
 ツイッター経由で永井孝尚さんの知るところとなりました。
「TBのスパムフィルターの中に入っていて気がつきませんでした」
とのことで、めでたく承認受けました。
 永井様、数々の嫌味、ご容赦下さい。m(__)m

 
『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(永井孝尚・著、中経出版)
について、2回に渡ってブログで感想を書きました。

    
【朝30分で片づける仕事術 ビジネスパーソンの仕事術と情報発信】 
  http://sfclub.seesaa.net/article/369868403.html
【朝30分で片づける仕事術 今後の雇用環境と早起き】 
  http://sfclub.seesaa.net/article/369869472.html


   
 私の書評というか本の感想は、本の内容について二、三紹介して「素晴らしかったです」などというタイプの記事ではありません。
 本の内容に対して
「現実はそんな理想的なことばかりではありませんよ」
と、裏側の面を指摘するようなことを書くことも多いのです。
 つまりまあ、【一言多い】ブログなんです。
 そういった内容に引きずられて、書き方も少々生意気というか、挑発的な部分もあります。

 
 私がブログを匿名で書いているのも、それにつながっています。
 ビジネスパーソンが実名で
「原発反対」
「消費税増税反対」
「TPP反対」
と書けますか?サービス残業を批判できますか?ブラック企業を批判できますか?
 ビジネスパーソンが実名で書けるのは、経団連の意向に沿った意見のみではないでしょうか?
 しかし世の中を良くしていくためには、経団連が嫌がることもどんどん書いていく必要があります。
 だからこそ、匿名で書くことも必要なのです。

 
 上に述べたように、ビジネスパーソンが本名を出して意見を表明するのは限界があるので、当然、そこからこぼれ落ちるものも出てきます。
 例えば、サービス残業やブラック企業の問題など……。
 つまり、一般的なビジネスの現場で、上司や取引先に対してこのような態度では懲罰や取引中止となるかもしれない、というタイプのブログです。
 ビジネスやビジネス現場の肩書きや役職に関係ない、誰もが同等の匿名の言論の場という前提で書いています。

   
 私は今後も本名を明かしては書けない、著者から単純に感謝されるとは限らない【一言多い】タイプの書評を書いていくつもりです。

   
 しかしTBは難しいですねえ。
 気付かないこともあるし、ブログの相性が悪いと、送っても届かないこともあります。
 確実に伝えるには、コメントを使うべきですね。
 私はリンクを付けてTBを送るのですが、リンクなしTBはスパムと見なします。
 こういう文化圏の違いの衝突の問題もあります。
 TBの機能が廃れてきたのも、こういった面倒な問題が多いからではないでしょうか。
 今回の件にこりて、TB承認について、余り神経質になりすぎないようにしないといけない、と自戒しました。

 
OLDIES 三丁目のブログ
■[日々の哲学]トラックバックの再分配機能の崩壊とブログ格差拡大化
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121121/p2  

  
【朝30分で片づける仕事術 ビジネスパーソンの仕事術と情報発信】 
  http://sfclub.seesaa.net/article/369868403.html
【朝30分で片づける仕事術 今後の雇用環境と早起き】 
  http://sfclub.seesaa.net/article/369869472.html


【FBの代わりとしてのメルマガ】
  http://sfclub.seesaa.net/article/370337936.html   

 

 
残業3時間を朝30分で片づける仕事術残業3時間を朝30分で片づける仕事術
永井 孝尚

バリュープロポジション戦略50の作法 - 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために 100円のコーラを1000円で売る方法2 100円のコーラを1000円で売る方法 3 100円のコーラを1000円で売る方法 早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

by G-Tools

   
  ★ミ ★ミ ★ミ

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。
トラコミュ
朝活


 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板

   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 21:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
永井孝尚です。ご感想ありがとうございました。
チェックしたところ、TBのスパムフィルターの中に入っていて気がつきませんでした。先程TB承認しましたのでご確認ください。よろしくお願いいたします。
Posted by 永井孝尚 at 2013年07月27日 11:45
これは失礼致しました。
数々の嫌味、ご容赦下さい。m(__)m
(しかしTBは難しいですねえ。コメントの方がストレートで分かりやすいのでしょうか。TBの機能が廃れてきたのも、こういった気付かないとか送れていないのトラブルが多いからでしょうか。)
Posted by SF Kid at 2013年07月27日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

FBの代わりとしてのメルマガ
Excerpt:  現在、巷では猫も杓子もフェイスブックなるものが大流行中ということです。  しかし私はFBを行うつもりは一切ございません!  というのはFBとは、実名登録が必要だからです。  フェイスブックとは、実名..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2013-07-27 07:36