2013年07月26日

FBの代わりとしてのメルマガ

 現在、巷では猫も杓子もフェイスブックなるものが大流行中ということです。
 しかし私はFBを行うつもりは一切ございません!
 というのはFBとは、実名登録が必要だからです。
 フェイスブックとは、実名を出しても困らないという勝ち組のためのツールなんです。
 実名がばれると現在も過去も都合が悪い負け組の私としては、到底できるものではありません。
 それがなぜ、メルマガ発行につながるのか?
       

『いつも目標達成している人の読書術』(丸山純孝著・アスカビジネス)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130707/p1
を読んだことで、メルマガを再発見したというのが第一の要因でした。


 丸山純孝さんは、メルマガを続けたことがセルフブランディングとなっています。
 丸山さんのメルマガは超メジャーで比べようもありませんが、私でも読者数は少なくても、続けることに意義があるのでは、と思った次第です。(メルマガのメリット1)

  
 それに、もし日常生活の上で、FBをやってないかと聞かれた場合、FBはやっていないがメルマガは出している、と、FBの代わりになる媒体があれば分かりやすいかと。(メルマガのメリット2)

   
 それで、肝心のメルマガの内容についてです。
 私も過去に荒馬紹介やSF Kid名義で幾つかのメルマガを出していましたが、皆、中断しています。
 これらは皆、その後はブログで更新という形で継続しています。
 ブログの記事を書いた後に同じ内容をメルマガとして発行、というのは時間的・精神的に辛いものがあります。

 
 また、ブログという点でも、荒馬紹介やSF Kid名義で色々なブログに手を出していますが、拡散・散逸気味です。
 そこで、色々なブログに散逸気味に書いた記事を一覧にしてリンクするのはどうかと思ったわけです。
 つまり、色々あるブログの更新報告を1か所にまとめて掲載、という形です。
(メルマガのメリット3)

   
 理想とするメルマガは、永井俊哉さんが発行されている『縦横無尽の知的冒険』です。
 http://www.systemicsarchive.com/ja/notification.html

   
 当然、永井俊哉さんと私では月とスッポン、比較するのも恐れ多いことなのですが、メルマガの性格の説明としては分かりやすいかと。

    
 メルマガ『縦横無尽の知的冒険』は、サイトの更新報告という形で、概要を紹介し、サイトにリンクしています。
 こういう形のメルマガを目指そうと思っているわけであります。

   
 当然、私のレベルは大したことないので、読者数が増える要因は見当たりません。
 しかし、読者数(フォロアー)が増えるように、努力していくという励みの動機付けになると思います。(メルマガのメリット4)

  
 また、私はSEOには詳しくないのですが、各メルマガスタンドのバックナンバーのページからブログ記事にリンクが付くということで、検索に有利になるのでは、という意図もあります。(メルマガのメリット5)

  
 このようなわけで、月に1回程度、私のブログ活動の更新報告という形で、フェイスブックの代わりとしてのメルマガを発行してはどうか、と思ったわけです。
 メルマガからリンクされた各ブログ記事はコメント・TBは可能なので、
コメントやリンク付きTBを入れて頂ければ、読者の方との交流にもなります。
「いいね!」の代わりと考えて頂ければと。

  
……というわけで、休眠しているメルマガの復活ということになったわけであります。

 
 とりあえず、SF Kid名義のメルマガとしては唯一、【睡眠開発計画】というメルマガがありました。

     
メルマガ 【睡眠開発計画】
  http://melma.com/backnumber_83330/

   
 何でも長続きしない私にしては珍しく、40回発行しています。
 発行当初はブログはなかったのですが、発行中にブログが普及してきて、ブログの方が手軽だということで、ブログで継続するということでメルマガの方は廃刊ということにしました。
 ただ、過去ログ保存用ということで、メルマでのIDは生きていました。
 こちらのメルマガを、【睡眠・人生向上計画】と改題して復活させようと思います。
 未だ解約せずに読書登録が残っている皆様、再びの発行、よろしくお願い致します。

 
※私が実名で書かないことにこだわる理由を書いた過去ログ

 
【朝30分で片づける仕事術 ビジネスパーソンの仕事術と情報発信】 
  http://sfclub.seesaa.net/article/369868403.html
【朝30分で片づける仕事術 今後の雇用環境と早起き】    
  http://sfclub.seesaa.net/article/369869472.html 
【TB承認拒否事件とビジネスパーソンの情報発信】
  http://sfclub.seesaa.net/article/370249714.html 

 
フェースブックがあなたの人生をぶち壊す
  http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2010/07/post-1473.php

 

   
  ★ミ ★ミ ★ミ

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板
   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 21:16| Comment(0) | TrackBack(1) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370337936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

TBトラブルとビジネスパーソンの情報発信
Excerpt: 残業3時間を朝30分で片づける仕事術永井 孝尚 中経出版 2011-07-16by G-Tools    この記事は、当初は 「TB承認拒否事件とビジネスパーソンの情報発信」 というタイトルでしたが..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2013-07-27 15:42