2015年09月01日

「潜在時間」を活用して1日を72時間にする!?『「見えない時間」で稼ぎなさい! 』(野崎美夫)

「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~ -

  「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~ -


 時間と潜在意識を主要テーマにした本。
 未開拓の「潜在時間」を活用することで、1日を72時間にすることができる!
 これは発見だ。


 物理的な24時間(意識下、顕在時間)
これに平行する
 潜在意識が活動する潜在時間24時間
 潜在時間を顕在化した24時間


合わせて72時間???


 よく分かりませんが、とにかくすごい意欲だ。
 1日を72時間にしようという気で行動しないと1日24時間を有効に使えない、という意気込みかと。

   
 基本的に、
『寝ながら仕事術』(吉田たかよし)
  http://sfclub.seesaa.net/article/423164980.html
『1日を48時間にして夢をかなえる』(中井隆栄)
  http://sfclub.seesaa.net/article/4568693.html
と似たような方法論だと思います。
 ただ、上の本は、睡眠時に重点を絞っていましたが、本書は、睡眠時間(潜在時間)も日常の時間(顕在時間)もフル稼働するという意識です。


 そしてその方法は気の抜けないテンション高めの行動です。
 例えば、著者・野崎美夫師が中小企業診断士試験の受験のために毎日100分を捻出した方法。
 日々の細切れ時間でテキストを開き、閉じる。この時間をストップウォッチで測定し、100分を捻り出した。
 星飛雄馬の大リーグ養成ギプスを思わせる、スポ根ドラマのような1分1秒も気を抜かない生活。
 それによって極限まで精神を酷使し、潜在時間を開花させるという。


 修験道や仏教の行者が千日回峰行しているイメージ。
 私ならそこまでたどり着く前に精神や肉体にダメージがきそうです。
 余程精神も肉体も強くないと無理ではないでしょうか。


 実際、野崎師は「はじめに」で、
「睡眠時間を削っても意味はない!」
と断っています。
 しかし野崎師は、高校時代はバスケットボール部に所属し、短時間睡眠で文武両道で活躍していたそうです。
 大学や30代までも同じような生活で、40代になってようやく平均5時間は眠るようになったといいます。
 つまり著者は元来心身共に頑健の上に、ショートスリーパーだったのです。
 だから本書の方法は誰でもできるというわけではありません。
 世の中にはこんなすごい人もいるんだ、という勉強のつもりで、部分的にでも自分の生活に取り入れて人生向上の動機付けにできれば、というつもりで読むべきでしょう。
 実際、私は超ロングスリーパーというか慢性疲労症候群なのか無理な短時間睡眠法に挑戦して失敗し続けた後遺症なのか、7時間半眠ってもまだ寝足りず、暇を見つけては仮眠を取らないと脳神経がオーバーヒートして焼き切れてしまいます。
 本書では電車の中でも無駄にしない、と書かれていますが、私は電車の中では目を閉じていないと目も脳ももちません。


 あと、成功と達成のJカーブについても触れられています。
 新しい努力を始めたとき、最初はJの字のように一旦下がる部分があり、やがて上昇に転じ、遅れて成果が出てくる、ということです。
 水面に抜け出る直前が一番苦しいとか、夜明け前の闇は一番暗いとか、一番苦しいときが成功に転じる直前、だとか書かれています。
 確かにいい話ですが、本当に上昇に転じるかどうかは見極めが大事でしょう。
 見当違いの努力はいくらやっても沈むだけですから。


 私も中学2年生の頃、短時間睡眠の本を読んで、それから10年間、5時睡眠を目指し、さすがに無理とあきらめてさらに10年間、6時間睡眠をマスターしようと延々と無駄な努力を続けました。
 今に体が慣れてくるはずだ、この苦しみを越えたら楽になるはずだ、と思い続けて20年間。
 私にはとうとうJカーブの上昇は来ず、沈む一方でした。
 その結果、精神も肉体もボロボロになり、人生にも落伍し、お家断絶の瀬戸際となっています。
 無理なことは早々にあきらめることも大切です。


寝ながら仕事術 意識すると大きく違ってくる!?
  http://sfclub.seesaa.net/article/423164980.html
1日を48時間にして夢をかなえる
  http://sfclub.seesaa.net/article/4568693.html
「超信念」で眠りながら願望をかなえる 立木恵章
  http://sfclub.seesaa.net/article/421681639.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4894513447
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4894513447/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4894513447


「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
野崎美夫

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~ 残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~ 脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」 普通の人が天才になれる! Jカーブの法則(世の中を支配する不思議な曲線)

by G-Tools
   
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板
   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 06:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425134559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

眠るが勝ち 睡眠の価値 人生も勝ち
Excerpt:  アマゾンで本を調べていると、関連する本として出てきました。  南雲先生が睡眠に関する新著を出されたのかと思うと、2012年9月発行の本。何と3年前の本だ。  睡眠とか早起きとか朝活の関連書を読み漁っ..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2015-09-08 06:45

寝るだけで夢がかなう仕事術
Excerpt:   寝るだけで夢がかなう仕事術 (アスカビジネス) -  すごいタイトルですが、要は寝る前のイメージトレーニングで潜在意識を活用する、という、こういう類の本が好きな人なら何度も読んだことあるような..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2016-05-23 19:59