2015年09月08日

眠るが勝ち 睡眠の価値 人生も勝ち

 アマゾンで本を調べていると、関連する本として出てきました。
 南雲先生が睡眠に関する新著を出されたのかと思うと、2012年9月発行の本。何と3年前の本だ。
 睡眠とか早起きとか朝活の関連書を読み漁っている私がなぜ今まで気付かなかったのだろうか。
 新聞の書籍広告も詳しく読む方なのに。幻冬舎は毎回大きな書籍広告を出しているのだから、気付かないわけないのに。
 私の人生を邪魔する魔の存在が妨害していたとしか思えません。

   
眠るが勝ち -  眠るが勝ち -

 それはともかく、現在読めたのはいいタイミングでした。
 最近、夏バテかそれとも加齢による変化なのか、寝ても寝足りないとか、抜け毛が増えてきたとか、体調の変化を感じていました。
 本書では、睡眠のゴールデンタイムとして22時から2時を挙げ、この時間帯に寝ることを提唱されています。

   
 ところで、睡眠のゴールデンタイム説に関して、以前、疑問を呈する学説を紹介したことありました。

 
睡眠時間のゴールデンタイム説VSコアタイム説
  http://sfclub.seesaa.net/article/217642669.html

 
 本書を読んだ時点での私の睡眠時間帯は、23時から6時半が基本。ただし、30分程度まで後にずれること多し。
 しかし、その睡眠ではもたない状態で、身体に無理がきていました。これ以上睡眠時間を増やすと幾ら何でも稼働時間が短くなり過ぎる、という懸念から、それならゴールデンタイム説を採用して睡眠の時間帯を前倒ししようと飛び付きました。
 睡眠時間7時間半は維持したまま1時間前倒しし、22時から5時半の睡眠とすることに。
 ともかく実践した記録が以下に。
   http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/suiminkaihatsu/

 
 寒い季節は起きにくいものですが、それ以外の季節は起きられるものです。
 心身の調子もいいし、タイムマネジメントとしてもいい結果を出していると思います。
 ゴールデンタイム説VSコアタイム説の対決は論より証拠、私の身体には前者が合っています。
(もちろん、個人差はあるでしょう。本の内容も、自分の身体に合わせて取捨選択が必要。私も一日一食は無理だし、冷え性(虚証)なので温泉に浸かって温もるのが好きです。温泉よりシャワー派の南雲先生は実証タイプ?)

 
 しかし22時に就寝とは、なかなか思い切った行動です。
 私も幸か不幸か独居暮らしだから何とかできることです。
 22時に寝る状態に仕上げること自体が大仕事でありタイムマネジメントであり、潜在意識の活用なくしてできないことです。
 よく
「今日できることを明日に延ばすな」
と言われますが、22時に寝るためには

 
「今日できることをあえて翌朝に延ばす」

 
ことも必要になります。
 ともかく、あれほど早起きに憧れながら実現できなかった者として、
22時就寝で6時前に起きられたら、8割方勝ったも同然、と喜んでいいと思います。

 
●私も病院という現場で、1日15時間くらい働き、闘っている。しかし、毎日疲れを感じることはない。早朝から起きて、その日1日を十二分に、充実した気持ちで過ごしている。
●翌日からはまたエネルギッシュに働く、そんな体になっているのだ。
●体内リズムを味方につけ、毎日フレッシュな心身に更新できたヤツが勝ちなのだ。
●「よし、今日も内臓脂肪が燃えているぞ!」
「今日1日を最高のものにするぞ!」
と思いながら快調に歩く。


睡眠時間のゴールデンタイム説VSコアタイム説
  http://sfclub.seesaa.net/article/217642669.html
「潜在時間」を活用して1日を72時間にする!?
『「見えない時間」で稼ぎなさい! 』(野崎美夫)
  http://sfclub.seesaa.net/article/425134559.html


OLDIES 三丁目のブログ
■[健康]「空腹」が人を健康にする
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120614/p1
■[日々の哲学]『「空腹」が人を健康にする』から考えるいのちとエコロジー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120617/p1 


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/434402253X
読書ログ
 http://www.dokusho-log.com/b/434402253X/
読書メーター
 http://bookmeter.com/b/434402253X


眠るが勝ち眠るが勝ち
南雲 吉則

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣 「空腹」が人を健康にする Dr.ナグモ式 永遠の美バイブル (一般書) 50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書) 20歳若返る!  からだにいい実践レシピ

by G-Tools


   
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板
   OLDIES 三丁目のブログ
タグ:南雲吉則
posted by SF Kid at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425531278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック