2015年12月28日

なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?

なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか? (アスカビジネス) -   なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか? (アスカビジネス) -

 
 まあそんな簡単にはいかないだろうということは、過去、何度も書いてきました。

 
■[自己啓発]年収550万円への挑戦!学びを稼ぎに変える技術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140914/p1
■[自己啓発]稼ぐ力の育て方「まずは一流の陽気なサラリーマンを目指そう」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150220/p1
■[経済]2022―これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20151120/p1

   
 本書には、早起きについて書かれていたので、今回、睡眠と早起きについての部分をメモしておきます。

 
「早起きがビジネスを制す
 稼ぐ人は、早朝を有効活用している」


   
 ビジネスの成功要因をKFS(key factor of success)という。
 藤井孝一さんは、

 
「自分のKFSが起床時間にあると考えています」

  
と言い切っています。
 早起きするための技術として、「インセンティブ制度を設ける」
と書かれています。
「何時に起きても眠いのは同じ」
とも書かれています。
(このことについて、以前、ブログで書いていました
→藤井孝一さんの早起きの方法
  http://sfclub.seesaa.net/article/5138937.html )

   
 しかし、5時間睡眠に挑戦し続けて失敗を10年間
 6時間睡眠に挑戦し続けて失敗を10年間
 ついに人生から転落してしまった壮絶な経験を持つ私に言わせれば、
「必要な睡眠時間を確保する」
ことが一番大切だと思います。
 超マイナス思考のロングスリーパーである私は7時間半眠ってもまだ足りないくらいです。

  
「必要な睡眠時間を確保した上での早起き」
が大切なのだと強調しておきたいですね。

   
 以上、睡眠法についての感想でした。
 以下、他に思ったことなどメモ。  
「今どきいくらでも自分のビジネスを立ち上げることが可能です。
 たとえば、ノウハウを売る情報起業、ネットオークション、自分の特技やサラリーマン時代の経験を活かしたコンサルティング業、犬の散歩や買物代行などの便利屋ビジネスなど、ほとんど元手が無くても個人でお金を稼ぐ方法は山ほどあります。」

 おっしゃることは分かります。
 ただ、そんなに甘くはない。凡人がこんな記述に軽々しく動かされてはいけません。
 情報起業、確かに一時期流行りました。
 私も幾つか購入したことあります。
 大げさなセールスページの割には内容が薄く、ほとんど詐欺のようなものばかりでした。
 本当にお金をもらう価値がある情報なのか?
 逆に言うと、本当にお金をもらえる価値のある情報なのか?
 お金を払う立場になって考えると、そんな簡単にいかないことはよく分かります。


 例えば、以前、こんなこと書いたことあります。
   http://booklog.jp/item/1/4893468448

  
 ですから、軽々しく考えて踊らされないよう、地に足つけて、対価を得るにふさわしい本物の実力をじっくりと養っていくことが必要だと思います。

  
 また、してはいけない倹約の例として、こんな例が挙げられています。

 
「ヨーグルトを食べてお腹をいっぱいにして一食浮いた。1日1000円の節約だ」

  
 これ、じわじわきます。普通では思いつかない発想です。
 著者の身近にいた例なのでしょうか。

  
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4756910831
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4756910831/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4756910831

   
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板
   OLDIES 三丁目のブログ
posted by SF Kid at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431779036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック