2016年03月20日

早朝勉強は自主的に アウトプット勉強法

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 -  仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 -

 
『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』(増永寛之・著)
に、興味深い記述があったのでメモしておきます。
「社員みんなに朝早く会社に来てもらって、早朝勉強会をやりたいなと……」
 これを聞いた母親は開口一番、それは無理だと言いました。
「あなたは命を賭けて経営してるのかもしれないけど、社員全員がそうだとは限らないでしょう。家が遠いとか、子どもがいるとか、人にはそれぞれいろいろな事情があるものよ」

  
 それでも著者は早朝勉強会を始めたそうです。
 その結果はどうなったでしょうか。
   
 意識の高い人は朝早く出社してきましたが、なかには遅刻してしまう人もいました。彼らのなかには慣れない早起きの疲れを顔に出し、悲壮感を漂わせ、やがて
「みんなと同じ時間に来ることもできない私はダメなんだ。辞めたほうがいいんじゃないか」
などと自分を追い詰める人まで出てきました。そのうち社内全体の雰囲気まで悪くなっていったのです。
 組織で何か新しいルールを導入するとき、理想としては水準を最高のところに合わせるべきですが、現実には非常に難しい。また、一つのことを、全員が同じようにできるとも限らない……。これこそ、世間を代表する母親の「当たり前」でした。


 確かに、自主的に行うから楽しく身につくのであって、強制的にやらされると身につかないというのはあると思います。
 増永さんはその他にも、帰社時には机の上に物を置かないなど、社員に色々なことを強制してうまくいっていることを書かれています。
 しかし、早朝勉強会についてはうまくいかなかったようです。
 そこら辺の見極め、難しいものですね。

 

OLDIES 三丁目のブログ
■[自己啓発]アウトプット勉強法に見る読書マトリクス
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130918/p1
■[自己啓発]アウトプット勉強法 覚え書き
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130921/p1

  
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4763199072
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4763199072/
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4763199072

 
仕事頭がよくなるアウトプット勉強法仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之

必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書) 読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫) 覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる   大人のアウトプット勉強法 (PHP新書) 読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

by G-Tools
  
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog   
 ☆相互紹介
   ありゃま商会 の回覧板
   OLDIES 三丁目のブログ
ラベル:朝活
posted by SF Kid at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック