2018年08月01日

ゆほびか 2018年 9月号「最強の快眠術 」「癒しの心音CD」

ゆほびか 2018年 9月号

  ゆほびか 2018年 9月号

 

 
2分で眠りについた! 「最強の快眠術 」
大学教授の不眠、うつ、不安も解消「癒しの心音CD」


 
 付録の心音は2トラックあり、1トラックは心音のみ、2トラックは心音に自然音をかぶせています。
 心音は、雪の中を長靴で行進しているような音です。こんなもんかという感想。
 鳥の声とか川のせせらぎとか自然音をかぶせたトラックの方がいい。
 1トラック目と2トラック目の音量が大きく違って、1トラック目を適音で聴いていたら2トラック目でいきなり大きな音になって驚く。
 ゆほびかのCDは雑誌付録になった数か月後に単行本やムックとなるパターンが多いが、もしこのCDも単行本やムックとなるのならばこの点を考慮してほしい。
 記事では、CDが終わる前に一家全員が寝てしまったというモニターの声も掲載されています。
 しかし私に関しては、夏の寝苦しい時期だったこともあり、効果なかった。
 自然音トラックがもっと長かったらもっと聴いていてもいいのですが。

  
 今号の睡眠特集では、心音以外にも色々と睡眠に関する面白い記事が掲載されていました。

   
おでこ冷やし……古典的方法は意外といいんですね。
横向き寝……確かにこれはいい。私は上を向いて寝ると腰が痛くなることに気付いて、専ら横向き寝です。枕や抱き枕も考慮しようと思った。
昼寝……確かに、国を挙げて環境や考え方を整えるべき。
睡眠負債……悪いのだと。睡眠不足が怖くなった。
睡眠アロマセラピー……一時やってたが中断してた。この記事を読んでまた再開した。

  
スタンフォード西野精治先生の快眠パジャマ
 夏は涼しく冬は暖かい優良素材。何と登山服の素材だとか。
 ゆほびかでは記事に関する商品の広告が入っていることが多く、つまりそれはタイアップ記事なので、このパジャマも通販があるのかと思ったらなかった。
 実は型番が製造中止になり、西野先生すらもうオークションでないと入手できないとか。

  
 睡眠以外でも面白い記事が掲載されていました。

  
1日1杯で若返る「抹茶レモン」
 メイ・ウシヤマ女史が考案した「抹茶レモン」。
 レーガン大統領夫人直筆の礼状も届いたとか。
 おいしそう。でも作るのが面倒くさい。
 喫茶店でメニューに取り入れてくれないかなあ。

 
足の指を動かす きくち体操  
 足の指は大事なんですね。
 トウリーディングというのもあるとか。

 
トウリーディング―足指から100%人生をよむ・変える

  トウリーディング―足指から100%人生をよむ・変える

 
ブクログ https://booklog.jp/item/1/B07D54T7NP
読書メーター https://bookmeter.com/books/12991302
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!) 
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   万年週末占い研究青年の覚え書き

posted by SF Kid at 21:07| Comment(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。