2020年01月05日

『3時間熟眠法』ビジョンヨガ

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!
3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!



 ◎○ 睡眠開発計画・報告会 ○◎
     3時間熟眠法!

『3時間熟眠法』(大石健一著・かんき出版)
なる、衝撃的なタイトルの新刊が出ており、報告しておきます。
 資格試験を受けに行った時、大都市の大規模都市で見つけました。
 私の住んでいる市には、結構大きな書店があり、そこで時々新刊をチェックす
るのですが、そこには入ってませんでした。
 1軒の書店だけでは分かりませんね。
 10月14日に初版発行、28日にはすでに2版を発行しているのだから、かなり売
れています。
 著者の大石さんは、ビジョンヨガというヨガを主宰されているようです。

 大石さんによれば、睡眠リズムを見ると、人間は3時間寝るだけで十分だ、と
いうことです。
 もちろん、それは熟眠することが前提となり、本書では熟眠する方法について
書かれています。

 起き方のコツとしては

1 決まった時間に起きる
2 朝日を浴びて体内時計をリセットする
3 二度寝をしない
4 伸びをするなど、五感を刺激する

 普段よく眠くなるのは眠りの時間が足りないのではなく、眠りの質が悪いのだ、
と、やりがい・目的意識を持って3時間の睡眠でも眠くならない生活を送ること
を推奨しておられます。

「自己暗示と有言実行を実践しよう」

 ということです。
 眠り方を考えるのは、生き方を考えることでもあるのですね〜。

 また、5分程度の短時間の居眠りでリフレッシュするのもいいようです。

 夜型生活は、いつまでも疲れやだるさが残ったり肩こりや偏頭痛を起こすなど、
よくないとも書かれています。
 短時間睡眠を実践する時は、朝型生活も共に実践するべきでしょう。

 睡眠中にのみ分泌される成長ホルモンについても書かれています。
 成長期は、このホルモンによって背が伸びるといいます。
 私が中学生の頃も、3時間睡眠の本がありました。
 私はそれに影響され、その後何度も挑戦しました。
 それまではすくすくと背が伸びていたのですが、その頃から背が伸びなくなった
ような気が……。
 ともかく、あの頃は心身ともに辛い出来事が多かったこともあり、心身にトラ
ウマを残すことになったのです。
 個人的には、成長期の人には短時間睡眠はお薦めできません。

 成長ホルモンの分泌は低下しながらも、その後一生を通じて睡眠中に分泌され
ます。
 大人には、新陳代謝や肌の機能回復、疲労回復に関係するそうです。
 これは大事なホルモンだ。

 あと、3時間熟眠に効果的なビジョンヨガの幾つかが紹介されています。
「体内時計を正常化する足裏マッサージ」では、
「土踏まずのあたりは、内臓が疲れている人にはピリピリするポイントがたくさ
んあるはずです」
という説明文が。
 試しにマッサージしてみると、激痛が。これだけでも続けた方がいいんやろか。

 どうですか、3時間熟眠法に挑戦してみますか。
 私はとりあえず、6時間睡眠の枠内で、生活と睡眠の質を高めていくことにし
ます。


以上、
2003年11月 08日 に発行したメルマガ
睡眠開発計画 第−18号 立冬 3時間熟眠法!
から抜粋しました。

3時間超「熟眠」で人生“まるまる2倍”得する法―脳を200%活性化し、丈夫な体をつくる!
3時間超「熟眠」で人生“まるまる2倍”得する法―脳を200%活性化し、丈夫な体をつくる!

   
  ★ミ ★ミ ★ミ

 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!) 
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   万年週末占い研究青年の覚え書き

posted by SF Kid at 10:02| Comment(2) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸せの未来がみえるバースビジョン・ノート 大石健一
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/04/29/082010
  ↑TB代わりのコメントです。
Posted by 市井學人 at 2020年04月29日 08:31
“3分間ゆるゆる呼吸法―感情(ココロ)と体をリセットする快感!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/05/16/200156
  ↑TB代わりのコメントです。
Posted by 市井學人 at 2020年05月16日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: