2007年08月19日

はだか快眠健康法

 ライブドアから送られてくる無料メルマガで、家の中では裸で過ごす人が増えているとかいう記事が紹介されていて、その記事から色々検索して行った時に見つけたのが
 
はだか睡眠健康法
 http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/hadaka.htm

だった。本も出ているそうだ。
 な、なんだって〜〜〜!
 快眠の本ならば、睡眠をテーマにしたブログを書いている以上、読まなくてはならんだろう。
 ということで、取り寄せて読んでみました。
 
はだか快眠健康法―向健快楽はだか快眠健康法―向健快楽
梯 礼一郎

海苑社 1998-07
売り上げランキング : 671497
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
 上に紹介したページでも触れられているが、昔「脱パンツ健康法」というのもありましたね。当ブログでも以前触れたことがある。
 
うつぶせ寝は身体にいいのか!?
  http://sfclub.seesaa.net/article/16019411.html
 
 しかし本書で説く方法はその上をいくはだか=全裸=オールヌードだ。
 普通に考えれば、裸で寝たら冷えて風邪をひくのではないかと思ってしまう。私なども冷え性なので、冬は良く着込んで寝る方である。
 もちろん、裸で何もかけなければ冷えるが、上から布団などをかければ、体から発熱した熱が保存されてかえって温かいそうだ。寒いと思われる北海道や東北地方で、脱パンツ快眠法や裸で寝る習慣がある、というのはこのことを裏付けている。
 しかし、いくら何でも冬にはだか快眠健康法を始めるのは勇気がいる。丁度暑い夏なので、始めるのに時期的に良いということで、始めてみた。これは、必要に迫られてのことでもある。
 
 私は冷え性で、エアコンにも弱い方である。だから今まで、夜寝る時にエアコンや扇風機などをつけたことなどなかった。
 ところが今年の夏の暑さはひどく、うとうとしかけると暑さのために目を覚ますということが続き、目標としている早寝早起きに支障をきたすまでになってしまった。
 そこで仕方なく寝る前に除湿(弱冷)や送風をタイマーで1時間だけかけることにした。
 しかしそれだけでも暑いので、上を脱ぎ、下を脱いでしまうと、とうとう全裸で寝ることになってしまった。(以前から脱パンツ睡眠を実践していたのである)
 一人暮らしだからできることである。同居人がいるとこんなことができるかどうか。
 ともかく、これでようやくスムーズに入眠できるようになった。
 
 しかし、これは注意を要することである。温度設定は27度や28度といった高めに設定し、腹に何かかける用心が必要である。
 異常な熱帯夜が続くこの夏だからこそ必要にかられて行った習慣であるが、今後秋や冬になるとどうなっていくかはまだよく分からない。
 
 閑話休題。本の紹介に入る。
 最近の本、特にハウツー関係の本は、字も大きいし行間や余白も広く取って1ページ当たりの字数が少なくて手軽に読めるレイアウトの本が多いが、本書は字も小さいし行間や余白も少なめで、1ページに字がギュツと詰まって、本を開くと黒く見える。
 そのレイアウトにふさわしく、書かれている内容も、著者の梯さんの人生がギュツと詰まったかのような密度の濃い、濃縮されたものとなっている。
 タイトルは「はだか快眠健康法」とはなっているが、はだか快眠健康法について書かれたのは第6章だけ。しかもこの第6章は他の章に比べてページ数が少な目である。そして他の章は、梯さんの人生を封じ込めたような内容である。
  
第1章 もめんの治癒力を健康に生かす
 木綿というのはすごいんだなあ。梯さんの木綿にかける愛情が詰まった章。
 梯さんの戦時体験にも触れられている。

第2章 自分の健康は自分で守る
第3章 薬に頼らず健康に生きるために―自然治癒力を生かして健康になる
第4章 我が身に潜む病気たちよ!―病気を招いた自分史を振り返って
第5章 私の体験的健康法―暮らしの中で食と運動の見直し
  
 梯さんの体験に基づいて書かれている。

第6章 快眠は健康の源―体験的はだか健康法
  
 はだか快眠健康法について。
 パシーマのPRも入っている。

第7章 心の健康が体の健康を生む
第8章 すばらしい老いを生きるために―60歳からの健康法
 
 高齢化社会に向けての提言。実際に高齢者となり、悟りの境地に達した梯さんだから書けること。臨死体験についても書かれている。
 
 快眠法のみならず、テーマは健康や人生全般に至る総合的健康法の書である。
 
 実は梯さんは製綿業を営む家に生まれ、社長として活躍された方である。

 脱脂綿を使って布団を作ることを思い立ち、「パシーマ」という製品を開発。名前の由来はパットにもシーツにもマットにも使えるところから。夏でも冬でも、敷布団にも掛け布団にも使えるという。
 そしてはだか快眠健康法にはパシーマがいいそうだ。
 
 パシーマについては、楽天市場でも色々な店が取り扱っています。
 専門店もあるようです。

快眠シーツ寝具の店パシーマファン
 
 そういえばパシーマについては、ブログランキング上位のブログ様でも推薦されていました。専門家が体験しての言は重みがありますね〜。私などは睡眠の素人だから、大したことは書けないし、新聞やネット上の記事を紹介するだけという記事も多い。
 とはいえ、当ブログでは新聞やネット上に流れてそのまま流れ去って忘れられてしまう記事を保管(アーカイブ)しておく役割も果たしておこうと思っている。
 このブログについても最近のブームとかに乗って始めたのではなく、まだまぐまぐで「睡眠」と検索してもほとんど睡眠に関するメルマガが出てこなかった時代、2003年2月に創刊したメルマガ『睡眠開発計画』がルーツなのである。since2003なのである。
 
 さてパシーマについては、興味がある。睡眠を研究している素人としては、ぜひ試してみたい。
 しかし、1週間に1回洗うことを推奨されている。(汚れを吸着しやすいから)
 ここが面倒だなあ。
 何せ私は万年床で、布団は1年に1回クリーニングに出すだけで、ほとんど干さない。たまの日曜も、ベランダで干すのは洗濯物を優先しているし。ワンルームマンションに一人暮らしで外に働きに出ている以上、仕方のないことであるが。
 ここに1週間に1回、コインランドリーで布団丸洗いとはなかなか大変である。
 生活環境が改善しなければ難しそうであるが、今後も選択肢に入れておきたいパシーマである。

パシーマ・サニセーフ開発製造の龍宮株式会社
  http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/index.htm
 
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 一般書・実用書へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   文理アカデミア 総合科学部
   市井のディレッタント 冒険記
   総合科学部 更新報告
posted by SF Kid at 16:41| Comment(0) | TrackBack(4) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51933843

この記事へのトラックバック

綿の1日
Excerpt: 2007年春夏新商品♪子供に人気のアンパンマンのムアツ用シーツ新登場!!サイズ:85×180cm用綿:100%配色:C・はだか快眠健康法・低反発冷却ジェルパッド【朝までクール】 シングルサイズ15,5..
Weblog: シーツの思い入れ
Tracked: 2007-08-20 14:26


Excerpt: ・首相、体調不良で入院・イーラーニングのナレッジサーブから、カルチャー系 医療・健康講座 ...・雪印乳業、プロ愛用もする「雪印 やわらかホイップクリームチーズ」を発売・健康。・水虫対策・健康器具の振..
Weblog: 健康への思い
Tracked: 2007-09-15 11:29


Excerpt: ・青竹踏み健康法?・長生きしたければ朝食は抜きなさい―体の不調を根本から改善する驚異の ...・健康。・はだか快眠健康法・健康法の数・健康法について・マンガ悪血を改善する新健康法、田七人参!・<中華航..
Weblog: 健康への思い
Tracked: 2007-09-18 10:25

睡眠ダイエット 昔ながらの常識的な
Excerpt: 睡眠ダイエット 青木晃  アントレックスサプライズBOOK 2012年3月1日発行    腹周りが気になり出して、このようなタイトルの本が気になるようになってきました。 非常に気を引くキラーキーワー..
Weblog: 睡眠開発計画weblog
Tracked: 2012-12-31 16:28