2004年04月12日

睡眠開発計画 第−3号 3月6日(木)啓蟄

       ● 睡眠開発計画 第−3号 啓蟄 ●
2003年3月6日(木) 啓蟄

○冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意である。
          (Lycosディクショナリ http://dic.lycos.co.jp/ より)

 啓蟄の庭とも畠ともつかず 安住 敦

         ○○○

 ◎ 睡眠開発計画 ★ミ 
   Sleep Development Project

 睡眠は人生における無尽蔵の資源。
 高い意識を持って睡眠を向上させ、人生を好転させていく
「睡眠開発計画」。
 この計画に参加する者をsleepdeveloper(睡眠開発者)という。

 一緒に睡眠を開発していきましょう。
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 いよいよ啓蟄です。日が暮れるのもかなり遅くなってきました。
 冬ごもりの虫たちが目覚める頃。
 私たちもちぢこまっていた元気の虫を目覚めさせ、伸び伸びとやっていき
ましょう。
 
 私が好きな季語に、「水温む」があります。春になって温かくなる感じが実感で
きる言葉ですね。
 こんなスケールの大きい俳句を見つけました。

 水温む鯨が海を選んだ日 土肥あき子

       ○○○

【睡眠開発計画・報告会】

 今回、『ヒラメキを起こす夢活用法!! 今夜から夢が好きになる本』
(河野カチヒコ著、たま出版、1995年)を紹介します。
 このメルマガで一番最初に紹介したかった本です。
 コンパクトながら、かなり実践的な本です。

 夢を解釈することでムイシキと対話し、イキイキと生きよう、というテーマです
が、この本の特色は、「自分の夢を自分で解釈する」という点です。
 自分の感じるままに伸びやかに解釈し、その伸びやかさがヒラメキ力と創造性を
上達させる、ということです。

 夢は自分の課題を与えてくれる、ということで、その夢を題材としたイメージト
レーニングの方法も紹介されており、それを「夢〜ジトレーニング」と名付けてい
ます。
 これを読むと、夢を活用しないのはもったいない!と思います。オススメ!

 この本に興味を持たれた方は……
    こちらからどうぞ
        (アマゾンアソシエイト。私のレビューも掲載されています。)

       ○○○
【今回の ビックリドッキリアイディア】
 「子ども銀行券(お札チョコ)のポスト・イット」

 世界のお札の模様をしたポスト・イットを提案します。
 表面はカラーで見栄えのある子ども銀行券。
 裏面に糊がついていて、貼り付けられます。
 メモをするのは裏面。
 メモを見ながら、お金持ちになったイメージングをしよう!
 お札を色々なところに貼り付けてお金持ちになったイメージングをしよう!
 サブリミナル効果でお金持ちに!
 成功を求める人々のための成功グッズです。

  ★ミ ★ミ ★ミ
 
 ◎ 睡眠開発計画の目標 ★ミ

 □1)睡眠時間(帯)は人それぞれ。自分に合った時間(帯)を選ぶ。
   決して無理はしない。
 □2)睡眠前に目標を潜在意識にインプットする。
 □3)夢の記録をつけ、潜在意識と対話する。
 □4)目が覚めれば、すぐに起き上がる。惰眠をむさぼらない。
 □5)眠り方の改善は、生き方の改善から。生活と睡眠の質の向上を心がける。

   sleepdeveloperとなり、睡眠を開発していこう。

              では、夢の開発を。夢の実現を。
 3月16日(日) 社日
 3月21日(金) 春分の日
 4月5日(土) 清明
  ★ミ ★ミ ★ミ

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ◎季節を感じ、自己啓発に勤しむ「睡眠開発計画」は、
     まぐまぐ から487名
     メルマ! から 65名
    カプライト から  4名
       の方が参加されております。

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
    20世紀少年少女SFクラブ
    SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
    睡眠開発計画
    睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
    なぜ学.COM
    なぜ学.COM 冒険記
posted by SF Kid at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9284683

この記事へのトラックバック