2012年01月28日

人生が破綻する!「朝90分人生を滅茶苦茶にする法」

脳が冴える!朝1分勉強法 [単行本(ソフトカバー)] / 宮川明 (著); アスコム (刊)

 先のページで  
『脳が冴える!朝1分勉強法』
は、軽々しいタイトルとは逆に、実は勉強法だけではなく、NLP理論を使って人生全般を向上させる考え方や方法を説いたなかなか内容のある書だ、と述べました。
 
脳が冴える!朝1分勉強法 NLP理論による人生向上法
  http://sfclub.seesaa.net/article/248672571.html
 
  
 NLP理論は応用が効く素晴らしい理論ですね。
 今までにも色々と出ています。
 
■[自己啓発]「NLP速読術」 テクニックでありプロセスではなかろうか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100210/p1
 
■[自己啓発]思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 「なぜ?」よりも「教えてください」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110211/p1
  
  
 NLP理論が世に出た初期の頃、これはよさそうだ、と真っ先に名乗りを上げて学んだ人たちが続々とその成果を問うているのです。
 発展が期待できる最新知識にいち早く目をつけてマスターすることがその後の活動に有利に働くわけです。
 私もこういった分野が好きなので、順調に成長していれば、そんな人生を送っていたのかもしれません。
 しかし残念ながら、私の人生は、本書がすすめている朝1分の習慣とは全く正反対の
 
人生が破綻する!
「朝90分人生を滅茶苦茶にする法」
 
だったのです。
  
 私の場合、学校での対人関係がうまくいかなくてその他色々と後悔したり腹が立ったりでそのことが気になって、朝起きても、また嫌な一日が始まった、何でこうなったんだろう、あの時ああしなければ、何で自分はこんなに運が悪いんだ……と、逃避的な考えばかり浮かんできました。
 悪いことに、短時間睡眠法をマスターするつもりで、睡眠時間を5時間と設定していました。
 それで朝目が覚めても不快な上に眠くて、うだうだしているうちに二度寝、三度寝、四度寝 と繰り返し、
「また寝過ごした。何でこうなるんだ」
と落ち込む。
 こういったことを中学3年の頃から10年間も延々と繰り返していました。
 本書でおすすめしている朝の習慣と正反対の、やってはいけない朝の悪習慣です。
 毎朝こんなことを繰り返していてはその後の日中の活動もいいわけありません。(今思うと重度のうつ病でした。本格的に治療を考えるべきでした)
 貴重な若い時代に10年間もこんなことで無駄にしていれば、人生にも落伍するはずです。
 私も心身ともにボロボロになり、落ちぶれて人生に落伍してしまいました。
 神経過敏で繊細な優等生は簡単に没落する。
 
 悔しいなあ。地獄のサイクルの真っ最中にあった当時の私にこそNLPは必要な理論だったのだ。
 それで立ち直っていれば、私もNLPの本が書けたかもしれない。或いは、
「人生落伍寸前だった私がこれで立ち直った!」
とかいう情報商材を書いていたかもしれない。
  
  
脳が冴える!朝1分勉強法脳が冴える!朝1分勉強法
宮川明

脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369) 図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる! 相手を洗脳する文章テクニック 「紙」と「ペン」だけで1億稼ぐ仕事術──絶対相手にYESと言わせる「魔法のセールスレター」 幸運を呼びよせる 朝の習慣

by G-Tools


続きを読む
posted by SF Kid at 20:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

レストレスレッグス症候群(たむずむず脚症候群)

ためしてガッテン
 睡眠力アップの重大発表!熟睡のカギは脳にあり
  http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101006.html
 
  
 睡眠に対する一般的な話題ではなく、レストレスレッグス症候群という、ピンポイントのテーマだった。
 見たことあると思ったら、2010年10月06日に放送された分の再放送だった。
 
 
 レストレスレッグス症候群とは、2004年にアメリカで提唱された症候群のこと。 
 以前ビートたけしの番組で取り上げていたむずむず脚症候群のことだ。
 
睡眠不足の意外な原因〜むずむず脚症候群
  http://sfclub.seesaa.net/article/4150940.html
 
 
 今回の放送は、その後の研究成果を盛り込んで充実した内容だった。 
 脳の中のA11神経の活性が弱まるために、
普段は気にならない取るに足りない刺激を敏感に受け取るために脚に不快感を感じるのだという。
 鉄分の不足やドーパミン不足で起こってるので薬で補えば改善するらしい。
  
 自分もむずむず脚症候群だと思われた方は一度調べてみては?
    
続きを読む
posted by SF Kid at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

早寝早起きエコライフ 朝チャレ!

環境省による早寝早起きの朝型生活を呼びかけるキャンペーン。
  
朝チャレ!(朝型生活にチャレンジ)の推進について
  http://www.env.go.jp/earth/info/challenge25/asachalle.html
朝チャレ!特設サイト
  http://www.challenge25.go.jp/asachalle/
  
クールビズの次は「朝型生活」、日光活用しCO2削減 
  http://www.asahi.com/eco/TKY201006210079.html
  
 素直にいいと思う。
 
 私も最近は早寝早起きがペースに乗ってきたように思う。

早起き生活
Powered by 早起き生活
  
 当面の目標は11時半就寝・5時半起床。
    
続きを読む
posted by SF Kid at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

世界の快適音楽セレクション −早起きと夜更かしの音楽−

 毎週土曜午前にNHK-FMで放送されている「世界の快適音楽」はトークマスターで録音して聴いている。
 2010年5月29日のテーマは、「早起きと夜更かしの音楽」だった。
 睡眠に関心のある私としては、どのような曲が紹介されるか興味あった。
 
続きを読む
posted by SF Kid at 07:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

不可思議探偵団 睡眠調査に出動!

 いつの間にやら月曜19時から「不可思議探偵団」なる番組が始まっていた。
  
不可思議探偵団
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E6%80%9D%E8%AD%B0%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3
  
公式サイト http://www.ntv.co.jp/fukashigi/
  
 新聞のTV欄の見出しで、睡眠に関する話題が出ていたので試しに見てみた。
 以前放送していた
「USO!JAPAN」
「これマジ!?」
のようなテーマを
「特命リサーチ200X」
風に紹介する番組だった。
 内容としては超常現象系より「USO!JAPAN」後期の面白バラエティ系のテーマが多いようだが、超常現象系番組が少ない今、貴重な番組である。
 今後も超常現象系の話題をどんどん取り上げていってほしい。
   
続きを読む
posted by SF Kid at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする