2015年06月06日

朝型勤務がダメな理由 安倍晋三が推進してるから反対です!


 ↑坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!
 日本国憲法を改悪して日本を民主国家から軍国主義独裁制国家に“改悪”しようとしている安倍晋三。
 法律も憲法も無視して傍若無人に振る舞い、安倍が通ると道理が引っ込む安倍晋三。
 戦後日本で最低最悪の総理大臣が安倍晋三なのです。

続きを読む
ラベル:twitter
posted by SF Kid at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ツイッターでつぶやいた



続きを読む
posted by SF Kid at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 外部リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

2015年4月のアクセスランキング

あまり更新しないので、過去ログを振り返る企画でお茶を濁しておきます。
続きを読む
posted by SF Kid at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ドリームカウンセラー夢衣の事件簿 夢のカルテ

夢のカルテ (角川文庫) -
夢のカルテ (角川文庫) -

 
 主人公・来生夢衣は心理カウンセラーですが、特殊能力を持っています。
 何と、他人の夢の中に入っていけるのであります!
 クライエントを催眠誘導で眠らせた後、自己催眠で自分も眠り、クライエントの夢の中に入って心理的問題の原因を探ることができるのです。
 こんなことが可能になれば、カウンセリングが効率的に進みますね。

  
 本書には、4つの事件が収録されています。
 第一話で夢衣は、麻生健介刑事のカウンセリングを行います。
 そこで親密になった麻生刑事とのつながりから、3つの事件に巻き込まれていくのであります。
 物語は、夢衣が出会う4つの事件を中心に、夢衣と麻生刑事との関係・夢衣や麻生刑事の過去の問題などが縦糸となって紡がれています。
 事件の真相も面白いのですが、クライエントが見る夢を解釈していく過程が面白いです。
 支離滅裂で意味の分からない夢の断片の意味が分かっていくのはカタルシスです。
 実際のカウンセリングや夢分析もこんな風に行われているのでしょうか。

  
 第4話は、夢衣の記憶にない父親の過去や、麻生刑事の忘れていた過去の問題に夢衣と麻生刑事の関係の進展など、クライマックスにふさわしい急展開でした。
 これで、全て解決されたのでしょうか?
 まだ何か残っているような気がしますが。
 非常に映像向きのテーマであるし、実際に映像的な物語です。
 ドラマ化されなかったのでしょうか?
 今後も続編は出ないのでしょうか?
 タイトルが地味だと思います。
「ドリームカウンセラー夢衣の事件簿」シリーズ、というのはどうでしょうか?
(どうせ私の言うことだから、聞き流して下さい。)

 
 第4話では、夢衣の父親は、会社の不正の責任を負わされて逮捕されたことが示唆されます。
 そのことが、第4話で扱う事件と相似形を持っているのです。
 事件に深入りした夢衣が、暴力団の殺し屋チームに捕まって処刑されそうになります。
 物語では当然、間一髪で救助されるのですが、現実の社会では、このような幸運が起こるとは限りません。
 現実の社会では、悪の組織によって善人が人知れず闇に葬られることも多いのでしょうね。
 特に、民主主義体制が崩壊に向かい軍事独裁制に向かいつつある現代日本では、今後そのようなことが増えていくのではないかと、寂しいことをふと思いました。何を読んでも暗い予想に結び付くマイナス思考の私です。


 本書では、大矢博子という方が巻末に解説を書かれています。
 エンタメ系の文庫本の解説というのは、解説というより筆者の身辺雑記やエッセイのようなのも多く、脱力させられることも多いのですが、本書の解説はなかなか読ませました。
 本作品の「解説」が手際よくされた上で、著者・高野和明の他の作品について端的に「解説」されていて、他の作品にも興味を持たされました。
 文庫本の解説はこんな風に書いてほしい、という一つのお手本・型だと思います。
 大矢博子さんは書評家のようです。


なまもの!大矢博子の天上天下唯我読書ん
   http://www.namamono.com/


 私は、豊崎由美さんの『ニッポンの書評』を読んでから、“書評”という言葉を軽々しく使えなくなりました。


■[日々の冒険]今後軽々しく“書評”を書けなくなる本
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110820/p1

  
 今は素人でも“書評ブログ”なんて軽々しく言ってますが、そもそも“書評”とは、そんな軽々しく書けるものではありませんぞ、と。
 そんな意味で、本書の解説は、“書評”というにふさわしいものだと思います。
(どうせ私の言うことだから、聞き流して下さい。)
続きを読む
posted by SF Kid at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発BOOKS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

朝の昭和歌謡

 2014年11月17日(月)のNHK−FMミュージックプラザのテーマは「朝の昭和歌謡」。
 朝の曲というと思い出すのは、以前ワンルームマンションで隣に住んでいた方が朝に目覚まし代わりにかけていた曲。
 英語交じりの日本語男性ボーカル曲で、結構アップテンポで激しい曲でした。
 なかなかいい曲で、もう一度聴きたいのですが、あれ以来一度も聴いたことありません。
「新しい夜明けに」だったか「美しい夜明けに」だったかのフレーズがサビに入っています。
 youtubeで検索してもそれらしい曲が出てきません。
 もしや今回かかるかと期待して、「ペガサスの朝」がそれらしいタイトルかと思って期待したのですが、違いました。
 一体あの曲は何だったんでしょうか。

 
 ミュージックプラザ公式サイト http://www4.nhk.or.jp/mp/

 
  [wikipedia:ミュージックプラザ]

 
ミュージックプラザ -朝の昭和歌謡-
  http://www4.nhk.or.jp/mp/x/2014-11-17/07/92439/
つのだ☆ひろ
- 朝の昭和歌謡 -

「かもめが翔んだ日」 (渡辺真知子)
(3分11秒)
<東芝EMI TOCT-10729-30>

「セクシー・バス・ストップ」 (浅野ゆう子)
(3分16秒)
<SONY MHCL 775-6>

「ミラーマンの唄」 (植木浩史、ハニー・ナイツ)
(2分07秒)
<東芝EMI TOCT-8793>

「夜が明けて」 (坂本スミ子)
(2分36秒)
<SONY MHCL 771-2>

「朝はどこから」 (安西愛子、岡本敦郎)
(2分37秒)
<COLUMBIA COCA-6161>

「納豆うりの唄」 (宮城まり子)
(3分24秒)
<VICTOR VICL-63958>

「新聞少年」 (山田太郎)
(2分30秒)
<CROWN CRCN-45541>

「寒い朝」 (吉永小百合、和田弘とマヒナスターズ)
(3分53秒)
<VICTOR VICL-61013-4>

「朝刊」 (グレープ)
(3分47秒)
<WEA WPC6-8280>

「忘れていた朝」 (赤い鳥)
(2分29秒)
<SONY MHCL 127>

「別れの朝」 (ペドロ&カプリシャス)
(3分48秒)
<SONY MHCL 1687>

「クリスタル・モーニング」 (石川優子)
(3分46秒)
<東芝EMI TOCT-5672>

「モリスンは朝、空港で」 (佐野元春)
(4分00秒)
<SONY MHCL 704>

「きみの朝」 (岸田智史)
(4分17秒)
<SONY SRCL 4908-9>

「ペガサスの朝」 (五十嵐浩晃)
(3分57秒)
<SONY MHCL 1823-4>

「モーニング・グローリー」 (竹内まりや)
(3分21秒)
<MOON WPCL-10611/4>

〜放送センターCR402スタジオからナマ放送〜

睡眠開発計画weblog
「朝だ元気で」と「朝はどこから」
  http://sfclub.seesaa.net/article/3424853.html
睡眠の音楽 何を思い出しますか?
  http://sfclub.seesaa.net/article/265146468.html
世界の快適音楽セレクション −早起きと夜更かしの音楽−
  http://sfclub.seesaa.net/article/151973594.html
SF KidなWeblog
 未来の音楽〜明るい未来 訪れざりし未来
  http://sfkid.seesaa.net/article/255300825.html

 続きを読む
posted by SF Kid at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠開発計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。